2015年2月16日月曜日

ビルマToungoo上空に二式戦のCAPトラップ


1943年1月12日、ビルマのPromeにマグエの二式戦 73機(Ki-44-IIa Tojo 38, Ki-44-IIc Tojo 35)がsweepにやってきました。Promeに戦闘機が配置されていることに気付いてsweepしにきたのだと思うのですが、おあいにくさま、CAPを上げてはおかなかったので手ぶらでお帰りになりました。ちょうど1月9日のKathaへのsweepと同じですね。貨物船がサプライの揚陸を続けているラムリー島にも戦闘機を配置しCAPを指示してあるので、sweepならこっちに来ればいいのにと感じます。

連合軍がPromeに戦闘機を配置したのは、 2ヘクス東のToungoo空襲が目的でした。Promeから
ハリケーン 24機(Hurricane IIb Trop 12, Hurricane IIc Trop 12)がsweepし、その後PromeからのP-43A-1 Lancer 12機の護衛で、PromeとインドのSilcharとディマプールから双発爆撃機 50機(Hudson IIIa 19, Blenheim IV 12, Bolingbroke IV 9, B-25C Mitchell 5, B-26 Marauder 5)と四発爆撃機 25機(Liberator II 6, B-17E Fortress 19)がToungooの守備隊を爆撃する計画でした。護衛戦闘機の数が12機と少ないのは、まさかToungooにCAPはいないだろうと予想してのことですし、ハリケーンのsweepも念のためといった意味しか込めてはいませんでした。

ところが、驚いたことにCAPがいたんですね。二式戦(Ki-44-IIc Tojo)がわずか26機、それもおそらくマグエからのLRCAPという悪条件のもとでの迎撃だったのですが、連合軍側にも爆撃機に先行してくれたsweeperが10機(残りは爆撃が終了して二式戦もいなくなってからのsweep)だけだったことや、爆撃機2波のうち護衛戦闘機の同行したのが片方だけだったという問題が出現して、大いに苦しめられました。連合軍の損害はHudson IIIa 6機(被撃墜 5, Ops loss 1)、 Hurricane IIc Trop 5機(被撃墜 5)、 B-25C Mitchell 2機(被撃墜 2)、P-43A-1 Lancer 1機(被撃墜 1)、Blenheim IV 1機(被撃墜 1)、 Bolingbroke IV 1機(被撃墜 1)と合計で16機を失ったのに対し日本側は二式戦 3機(被撃墜 3)のみで、またToungooの守備隊の被害もdevice 1個がdisabled(負傷・故障)になっただけでした。爆撃機 75機が出撃してdevice 1個disabledの戦果とは情けない限りです。せめて混乱値・疲労値が上昇してくれているといいのですが。

Toungooには守備隊が3~4ユニットいます。前回の空襲でも今日の爆撃でも、コンバットリポートに名前の載せられているのは泰国軍第3師団だけなので、他の2~3ユニットは飛行場部隊などの小さなユニットなのでしょう。主力の泰国軍師団も精強とはいえませんから、なんとかTougooを攻略できないかと考え英連邦軍3部隊を北上させ、あしたぐらいにToungooに到着する予定です。それにあわせて、明日・明後日とToungoo守備隊への爆撃を実施したいと思っていたのですが、今日の空戦の様子をみては中止せざるを得ません

中国では一式戦(Ki-43-Ic Oscar) 27機の護衛で、双発爆撃機 193機(Ki-21-Ic Sally 33, Ki-21-IIa Sally 159, Ki-49-IIa Helen 1)による定例の重慶爆撃がありました。被害は飛行場にAirbase hits 1、Runway hits 13と、守備隊のdevice 1個破壊・92個disabledというものでした。被害状況はとりたてていうほどのものではありませんが、気になるのはやはり百式重爆(Ki-49-IIa Helen)の数が少ないことで、今日は漢口方向からやって来た1機だけでした。ビルマ方面に移動して、CAPを上げていないPromeあたりを空襲されると困ります。

蘭印ではWaingapoeのB-25C Mitchell 24機がケンダリーの飛行場を爆撃し、Airbase hits 2、
Airbase supply hits 1、Runway hits 22のダメージを与え、また零戦3機、九七大艇2機、二式戦1機を地上で破壊することが出来ました。ケンダリーの飛行場ではこれまでにも度々爆撃で破壊していますが、まだ残っているとは驚きです。


マーシャル諸島のルオットの北西でSS S-23がコンボイを発見し、xAKL Tenposan Maru(1650トン、VP 3)を撃沈しました。東に向けて航行しているとの報告なので、サプライかなにか積んでいたことと思われます。空荷の船の撃沈より、やはりうれしく感じます。

2 件のコメント:

海パパ さんのコメント...

こんにちは
戦局の推移を楽しんでします
お相手募集どうしようか悩みましたが
春は仕事以外の仕事みたいなことが
多くて踏み込めません
ははは
すいません
なんたってへっぽこですから
では
頑張ってくださいね^^/
では

somali さんのコメント...

チャンスがあれば、その際はよろしくお願いします。