2015年2月28日土曜日

蘭印は落ち着いた一日


1943年1月17日、昨日2カ所の根拠地を奪還した蘭印ですが、今日は落ち着いていました。上陸後一日経過し輸送船多数がシービーやサプライを揚陸中ビマに、危惧していた日本水上戦闘艦隊の殴り込みはありませんでした。またボエラでは掃討戦を行い、修正オッズ比48:1の大勝。ボエラの守備隊はサプライが枯渇していたようで、2ユニットとも戦闘後に消滅してしまいました。

一安心ではありますが、気になる動きも見られます。きのうフローレス海に目撃された日本のTFですが、今日は1ヘクス南東に移動していました。報告によるとやはり艦種は不明で4隻からなるTFとのことですが、1日に1ヘクスだけ移動したというのはなぜなんでしょう?連合軍艦隊のスラバヤ方面への前進を警戒して、パトロール中なんでしょうか?それともロンボク島マタラムに守備隊を送り込むつもりなのか?SIGINTによるとこれまでマタラムに守備隊は存在しなかったようで、次にはこのマタラムを空挺作戦で奪還するつもりです。また、ビマに一番近い日本側の有力な飛行場であるマカッサルには飛行機の存在が確認されていませんが、ケンダリーには戦闘機90機ほどがいるそうです。明日以降もケンダリーからビマの船団に向けての航空攻撃の可能性を否定は出来ません。手出しせずに、ただみていてくれるだけだといいのですが。

ビルマではラムリー島とPromeから英中の戦闘機 59機(P-43A-1 Lancer 9, Hurricane IIb Trop 13, Hurricane IIc Trop 37)でラングーンをsweepしました。ラングーンでは日本の戦闘機 88機(A6M2 Zero 57, Ki-44-IIa Tojo 12, Ki-44-IIc Tojo 19)の迎撃を受け、連合軍機 24機、日本機 21機の損失が報告されています。sweeper > CAPの有利さはあっても、数で圧倒しているようでないと勝利は難しいようです。

陸戦フェーズにはいってToungooでDeliberate attackをしかけました。素のAVが連合軍406:214で、日本側守備隊には地形のプラスと準備不足・披露・経験不足のマイナス修正があり、修正AV163:137。オッズ比1:1ですから奪還はなりませんでしたが、防御施設の規模を3から2に削減することができました。また参加兵力は連合軍が2倍近くなのに対し、死傷者数は連合軍のdevice 3個破壊46個disabledに対して日本側は5個破壊・45個disabledと拮抗していたので、このまま削って行けば何とかなるかなと思います。ただ問題なのはToungooの北東から日本軍3ユニットが南下接近中であることが判明した点です。きのうはここに日本軍部隊の存在を示すアイコンはありませんでしたから、昨日から今日にかけてこのヘクスに達したと考えていいでしょうか。もしそうならばToungooに到着するのにあと3日はかかるでしょうから、その前になんとかしたいものです。でも、ちょっと無理そうです。増援部隊ということはかなりの規模でしょうから逆に撃退されることになってしまうかもです。

中国では重慶に九七重爆(Ki-21-IIa Sally) 133機と百式重爆(Ki-49-IIa Helen) 99機の空襲があり、飛行場にAirbase hits 4、Runway hits 25、守備隊のdevice 3個破壊と106個がdisabledになる被害がありました。昨日もそうでしたが、今日の空襲にも戦闘機が護衛についていません。重慶の飛行場は戦闘機を運用できる状態ではないので、それで正解だと思います。でも、これまでは律儀に同行させていた一式戦27機の護衛を省くことにしたということは、南方での戦闘機の運用が厳しくなってきたと感じ始めたからなのかも知れません。本当にそうだといいなあ。

きのう日本の水上機に目撃されたアメリカの空母ですが、ウエーク島北西海面に前進した今日は日本機に接触されませんでした。天候がextremely overcatとだったおかげかも知れません。また日本側がきのうの目撃報告から空母の存在を疑えばふだん以上に積極的に哨戒機を飛ばしていたでしょうから、空母がいることまではばれなかったのでしょう。その他、中部太平洋ではエニウェトクにカタリナ飛行艇1個飛行隊を移動させ、哨戒飛行を始めました。早速、エニウェトクに東4ヘクスに潜水艦1隻をみつけてくれています。

また1月1日以来16日ぶりにニューギニアのTerapoからトラックに偵察機を派遣してみました。在地機は戦闘機0機、爆撃機13機、その他129機。その他というのは水上機と要修理の機体のことだったと思いますが、129機というのは多過ぎます。機種不明のものもその他に分類される仕様だったでしょうか?いずれにせよ、海軍航空隊にとってのトラックは後方の中継基地ですね。また環礁内には掃海艇4、貨物船5、潜水艦1を含む110隻が停泊しているそうです。空母が確認されなかったことや在泊している艦船の数は1月1日と同じようなものでした。

0 件のコメント: