2012年1月5日木曜日

シムズ3始めました

WitP AEも戦況が落ち着いて来てはいるので、並行してプレイするゲームをと思っていました。WitEも、新たに公開されたパブリックベータ1.05をあてて、ショートシナリオをいくつか並べてみましたが、何となくパズルゲームをしている印象が拭えません。太平洋戦線の流れについてはざっと頭に入っているので感情移入が容易なのに対して、私にとって東部戦線は縁が遠すぎるのかもしれません。いつかその気になる時が来るまで封印することにしました。
時節柄、Skyrimをプレイしたい気持ちも強いのですが、Fallout 3が発売された時、すぐに購入し一心不乱にメインクエストを終わらせてしまったことを思い出すと、もう少しゆったりプレイできる気持ちになってからの方がいいかなと我慢しています。もう少し時間が経つと、modも揃ってくるでしょうしね。
手持ちのゲームをいくつかあれこれ試してみて、年末年始に主にプレイしたのはsims3です。sims3は発売されてすぐの頃に買って起動してみたものの、どうもその気になれず、ずっと積んでありました(実はパッケージを「積む」状態にはなっていなかったことがあとで判明)。調べてみると、その後、日本語版の拡張データセットがすでに5つも発売されていたんですね。ホリデーセールもやっていることだし、5つともダウンロード購入してプレイしてみようと思い立ちました。
ところで、ダウンロード購入はEAのオンラインストアのOriginというところからになります。このOrigin用に専用アプリが用意されていて、それを立ち上げるとオンライン購入やすでにもっているアプリの管理ができるようになっています。仕組みとしてはSteamと似ているのですが、Steamに比較して動作がスムーズではなく、とても出来が悪いと感じました。
拡張データセット5本分のダウンロードとインストールにはかなり時間がかかりましたが、無事に終了して立ち上げてみると、拡張データセットは5本とも日本語版と表示されていたのに、ゲーム内の表記がすべて英語になっていました。そのままプレイしても良かったのですが、日本語でできるのなら日本語の方がラクですからいろいろと試してみたのですが、どうしても日本語表示にはなりません。Orginでマイゲームをみると、拡張データセットは5本とも日本語版と表示されているのに、基本になるsims3だけそうなっていないのでここが怪しいと感じました。
そこで、オリジナルのsims3のマニュアルに日本語表示についてどう書いてあるのか確認したくなり、パッケージを探してみたのですがどうしてもみつかりません。変だなと思ってメールボックスを探してみると、2009年6月14日付けの購入・登録のメールがあって、パッケージを買ったのではなくダウンロード販売を利用していたのでした。パッケージがないのは当たり前。しかも、日本語版ではなく英語版を買っていました。当時は英語でプレイする気で英語版を買っていたのですね。このあたりのことは2年半のうちにすっかり忘れていました。でも拡張データセットが日本語版なので、やはり日本語でプレイしたいもの。ネットで情報をあさってみましたが、英語版には日本語の説明文なんかは含まれていないようです。
仕方がないので、日本語版のザ・シムズ3購入を決断。そこでOriginからダウンロード購入しようと試みたのですが、日本語版ザ・シムズ3をカートに入れると「すでに購入したアイテムが含まれています。続行するには購入済みのアイテムを削除してください」と言われてしまいます。このアラートの日本語も分かりにくい翻訳で良くないとは思いますが、一応は重複購入を防ぐための親切設計がされているわけです。でも、日本語版のザ・シムズ3と英語版のsims3は、日本語を表示してくれるかどうかと言う点で全く別の商品なわけで、英語版を持っていると日本語版を買えないような仕様にするのなら、英語版でも日本語をつかえるようにしないとだめです。EA(またはEAJ)の仕事はまったく雑。
そこで、アマゾンさんからパッケージ版のsims3を買いました。拡張データセットとザ・シムズ3本体とでだいたい14000円になります。円高でダウンロード販売が安くなっていたり、ゲームの価格自体以前より安くなってきているように感じるので、こんなにゲームにお金かけたのは久しぶり。 年末の忙しい時期でしたが、注文してから48時間ほどで手元に届いてくれました。パッケージ版のザ・シムズ3をインストールして、Originで購入した拡張データセットを再ダウンロードしてインストールして起動すると、無事に日本語でプレイすることができるようになりました。
男一人のキャラ作成から始めて、何度かリスタートして、ようやく結婚にこぎつけました。でも、この嫁キャラにはすでに3人の元カレがいることが、結婚してから判明。「恋愛よりどりみどり」という、10人の異なるシムと付き合う生涯の願望を持っている女性でした。この後、どう展開していくのか楽しみです。

0 件のコメント: