2014年6月15日日曜日

セブ島に空襲

1942年9月12日、マラッカ海峡でSS Searavenが日本のコンボイを攻撃し、xAK箱根丸に放った魚雷2本のうち1本が命中し、しかも爆発してくれました。アメリカのS級以外の潜水艦の魚雷が爆発したのはかなり久しぶりな気がします。このコンボイの位置は、昨日ここから5ヘクス北に目撃したTFとは違い、不審な意図を感じさせるものではありません。メダンでresourceを積みとった帰りか、またはメダンに行く途中だったのでしょう。

蘭印ではCAソルトレイクシティ、CLコンコード、デトロイトがアンボンの艦砲射撃を実施しました。このTFは一昨日のクーパン上陸時、日本の水上戦闘艦隊の襲撃に備えてクーパンのヘクスをパトロールしていました。しかし日本側にそういった動きはなく、またもう一つ戦艦を含んだTFもクーパンのヘクスをパトロールしているので、昨日Lautemのヘクスに移動させました。Lautemには戦闘機のCAPがあり、しかもアンボンまでは7ヘクスと艦砲射撃の前日に待機するには絶好の位置どりです。日本側の偵察機・哨戒機に見とがめられれば断念することも考えていたのですが、昨日のLautemのヘクスはノーマーク。そこでアンボンに出かけたわけですが、Airbase hits 10、Airbase supply hits 2、Runway hits 47、Port hits 5、Port supply hits 2と多数の命中弾がありました。もっとも巡洋艦の砲撃ですから、それほどの被害にはなっていないだろうと思います。ただ駐機中の零戦(A6M2) 2機を破壊できたことは収穫でした。またアンボンには九七大艇の輸送機型もいて”H6K2-L Mavis: 5 damaged”と報告されています。本当はこちらを破壊できると良かったのですが、零戦より頑丈に出来ているので破壊するのは難しかったようです。ところで、この輸送機は何をしにアンボンまで出向いてきているのでしょうか?非常に楽観的に考えると、アンボンも危ないと考えて輸送機で地上部隊を後方に移動させるため?でもそれなら、輸送機自体は後方の根拠地に置いたままpick up troopsの指示を与えた方が安全ですよね。もしかするとアンボンから空挺作戦を企んでいるとかでしょうか。気になります。

チモール島周辺には日本の潜水艦が少なくないようです。きのうのクーパン南方での客船沈没を受けて、もともとRotiでASW任務に従事していたハドソンの飛行隊に加えて、イギリス駆逐艦4隻のASW TFにクーパン・ダーウィン間の海域をパトロールさせることにしました。今日は呂34潜を発見・攻撃しましたが、ダメージを与えることは出来ず逃げられてしまいました。日本側はチモール島南方まで哨戒圏を拡げることにしたようで、チモール島に向かうコンボイ、チモール島から戻るコンボイが日本の哨戒機に目撃されています。哨戒機の情報をもとに潜水艦に攻撃されることも心配ですが、陸攻に雷撃されてコンボイ全滅ということが起きるかも知れません。

フィリピンのセブ島に九七重爆(Ki-21-IIa Sally) 21機が飛来し、港を爆撃して行きました。Port hits 8、Port supply hits 1の命中弾があり、今朝の時点で港に9のダメージが残っていました。セブはいまのところアクティブな根拠地ではないので、港のダメージでもたとえ飛行場のダメージでも別に困るわけではありません。ただ気になるのは、なぜセブの空襲を実施する気になったのかという点です。ご覧の通り、フィリピンで連合軍の地上部隊が残っている根拠地はここセブだけです。セブには規模20のリソース産地とやはり規模20の軽工業があります。またここを守備しているのは素のAVが167、総員4000名ほどと小さめな第81フィリピン師団だけですから、日産20トンのサプライがあれば充分に自活できるわけです。日本側がセブを放置してくれるとは思っていなかったので、春頃まではこちらとしても何も指示を与えていませんでした。しかし夏に入った頃だったと思いますが、将来の反攻の芽に出来るかもと考え、師団を3つに分割。2つはrestモードにしてExperienceとMoraleを上昇させ、残りの一つは防禦施設の拡張工事に従事させることにしました。ExperienceとMoraleは3つのうち一番高い支隊で51と50。また各支隊に含まれるengineerはわずかに2分隊しかないので工事も遅々として進まないのですが、防禦施設も規模2にはなりました。日本側がこのまま放置してくれれば、マカッサルを奪取し、ボルネオに連合軍根拠地を獲得した後に、空輸で増強を図ることができるのかなと密かに夢見ていたところに、今日の空襲だったわけです。日本側の意図がセブ上陸侵攻の準備だったりすると、夢が潰えてしまうことになるのですが...

0 件のコメント: