2015年4月15日水曜日

カミカゼのトリガー


連合軍がフィリピン海に進出する日もそう遠くはないであろう今日この頃、カミカゼのトリガーがどんなルールになっていたのか気になり、マニュアルの7.4.2.3 カミカゼを読みなおしてみました。

カミカゼは連合軍が東京または高雄またはサイゴンから(海のヘクスのみをたどって)距離15ヘクス以内に基地を確保すると発動する。しかし1944年1月1日より前に発動することはない。カミカゼが発動すると、当日までにまだどの飛行隊もカミカゼ用に指定したことがなく、またカミカゼ任務にふさわしい飛行隊(原則として輸送機以外の飛行隊ならなんでもカミカゼ飛行隊になれる)が存在するなら、日本側プレイヤーの飛行隊インフォメーション画面にカミカゼ設定オプションが表示される。プレイヤーは一日に一つの飛行隊だけをカミカゼ任務に指定できるが、カミカゼ任務の飛行隊を通常任務の飛行隊に戻すことはできない。プレイヤーに考え直す機会を与えるため、本当にそう設定していいかどうかコンピュータは念押ししてくれる。 
カミカゼ飛行隊に選定されると、カミカゼと訓練と休養の三つの任務だけしか実行できなくなる。カミカゼ任務は艦船攻撃任務の一種で、もちろん成功は死を意味する。訓練というのは艦船に飛行機を体当たりさせる訓練ではなく、より上手な飛行術を身につけようとするものだ(訳注:固い文章の続くマニュアルですが、この表現は日本人以外のプレイヤーなら笑いを誘うことでしょう)。休養はマニュアル7.1.項に詳述されている。  
飛行隊をカミカゼ用に選定する際には慎重に考えてほしい。その飛行隊には熟練のパイロットがいて、通常の任務の方が役立ってくれるということもあるだろう。もちろん、熟練のカミカゼ飛行隊の方が新米ばかりのカミカゼ飛行隊よりもうまくやってくれるだろうが。


マニュアルには距離15ヘクスとありますが、これはその後のパッチで変更されています。また、ほかにも疑問を呼びそうな点を細かく説明した kamikaze activation questionという2010年11月のスレがあったので、それを以下に紹介します。


空母による攻撃だけでカミカゼは発動するのか、それとももっとも近づいた連合軍の基地との距離によるの?

カミカゼは海のヘクスのみをたどって東京、高雄、サイゴンから距離15ヘクス以内に連合軍が根拠地を確保すると発動する。1944年1月1日より前には発動しない。中国軍に関係があるのかどうかはっきりしないが、ここにいう連合軍というのはオーストラリア、イギリス、アメリカ軍のことだと思う。東京、高雄、サイゴンから15ヘクス圏内の根拠地を中国軍が占領したらカミカゼが発動するかどうか知ってる人はいる?

michaelm(Devチームのプログラマーのハンドルネーム):中国領は除外される。マップのスケールが変更されたので、 build 1092で距離は21ヘクスに変更された。発売開始時には素のWitPと同じ15ヘクスのままになっていた。

michaelmさん、教えてくれてありがとう。素晴らしいサポートを続けてもらってもいるし ....  

ありがとう、私のAI相手のゲームではサイゴンを回復し、マレー以外の東南アジアのほとんどと、中国での日本の占領地のかなりの部分を奪還した。一息ついて本土への攻撃を考えているが、カミカゼが気になり始めてもきた。ほとんどの地点で史実より一年は先行している。

私のプレイしているゲームで、AI日本は北ボルネオのサンダカンを占領しようとしない。サンダカンはサイゴンから距離21ヘクスだ。そんなわけで今でもサンダカンを確保しているが、これはカミカゼのトリガーになる?あと、距離の条件に合うdot base(飛行場と港の規模がともに0の基地)もカミカゼのトリガーになったりするのかな?すでに1944年1月20日になっている。

michaelm:基地は飛行場の規模が1以上になっていなければならない。飛行場が新設されたりさえしなければ、dot baseは除外される。いったん日本に占領され、連合軍が奪還した基地だけが対象になるといったような制限条項はない。東京(base #252)または高雄(base #330)またはサイゴン(base #435)から海をたどった距離で21ヘクス圏内にあり、中国・チベットの領域内に存在するのではなく、1944年以降に連合軍プレイヤーが確保している根拠地があると、カミカゼが発動する(飛行隊がカミカゼ態勢kamikaze modeになること、1944年より前にも損傷した機が体当たりを敢行することがあるがそれとは別)。

WitP AEチームの中で最も知られていないメンバーでもあるmichaelmさん(他のメンバーはこれまでも活発に発言してきた)。フォーラムにあなたを称えるスレがいくつも立っていておかしくないと私は思う。サポートを続けてくれてありがとう!

お休みの日用にビールを1ケース、どこに届けようか、 michaelmさん?

回答ありがとう、michaelmさん!つまり、私の場合は大丈夫なんだね(サンダカンの飛行場の規模はまだ0のまま)。でもレイテへの侵攻は史実と同じくカミカゼを発動させるってわけだ。


というわけで、サイゴンと高雄から距離21ヘクスがどのへんになるのか、マップで確認してみました。海のヘクスをたどって21ヘクスというルールなので、内陸のヘクスは対象にならず、島嶼かアジア大陸の沿岸にある根拠地のみが対象です。サイゴンからたどると、シンガポール近海のシンケップ島(Singkep)、ボルネオ島南部のPontianak、北部のサンダカン、パラワン島のプエルト・プリンセサなどが含まれます。

高雄から距離21ヘクスの方は、ミンダナオ島を除いたフィリピンのほとんどの島が含まれます。レイテ島とセブ島は海のヘクスをたどると21ヘクスで到達できます。でも海のヘクスでも島が存在する影響で艦船が通過できないヘクスサイドもあります。もしかすると高雄からセブやレイテまで船だと21ヘクスより長くかかるかも知れませんが、だからといって含まれないかというと、上記のスレにもその点への言及はないので含まれると考えておくべきなのでしょうね。

またカミカゼ発動は1944年になってからのことで、まだまだだいぶ先の話。もしかするとその頃には東京まで21ヘクス以内の方を気にしなければならなくなっているのかも。

0 件のコメント: