2010年5月29日土曜日

部隊を所属させられないHQがある

以前、特別根拠地隊についてのエントリーで、特定のNav Gd Unit(連合艦隊HQ所属)とPort unit(南西方面艦隊HQ所属)を合体させてふつうのものより強力な特別根拠地隊をつくれることと、また対応するNav Gd UnitとPort unitが所属するHQが違うので両方とも同一の別のHQに所属させなければいけないこと、そしてそのためには多くのPPを消費する必要があることを書きました。
昭和17年5月17日、スラバヤに南西方面艦隊HQがやってきました。実はこの日を待っていたのです。もしかすると、Port unitのHQはそのままで、Nav Gd UnitのHQを南西方面艦隊HQに変更するだけで合体させられるのではないか、もしそうならPPの節約になると思っていたからです。
試してみたところ、南西方面艦隊HQに部隊を所属替えさせることは無理でした。というのも、南西方面艦隊HQは変更先の一覧表に出てこないのです。何となく、PPを消費すればどのHQにでも部隊を所属替えさせることができると思っていましたが、そうではないことを学んだのでした。

0 件のコメント: