2011年4月23日土曜日

昭和18年4月の新艦種

空母のアップグレードはたくさんあり、鳳翔と大鳳以外が対象です。大鳳が対象外なのはなぜって思ったのですが、よく考えてみるともともと昭和18年9月就役予定だから、当たり前ですね。正規空母では赤城、加賀、飛龍、蒼龍、翔鶴級(翔鶴・瑞鶴)、隼鷹級(隼鷹・飛鷹)にType 21 Radarが設置され、加賀、翔鶴級にはAAも増強されます。軽空母では龍驤にType 21 Radarが設置され、AAも増強されます。瑞鳳級(祥鳳とうちでは沈んでいる瑞鳳)のレーダーは昭和19年7月までおあずけですが、今月のアップグレードでAAが増強されます。CVEの大鷹級3隻にもレーダーの設置はまだで、AAが換装されます。
CAでは妙高級と最上級にType 21 Radarが設置され、AAも増強されます。最上級は昭和17年7月に航空巡洋艦にアップグレードしていると、その時にType 21 Radarが設置されるので、今月は対象になりません。
CLでは川内級にType 21 RadarとType2 Depth Chargeが設置され、AAも増強されます。CL天龍級はType 21 Radarが設置とAAの増強です。うちの天龍はCLAAに改装ずみですが、CLAA天龍級はType 21 Radarが設置され、爆雷がType 95 Mod-2からType 2に換装されます。レーダーが有効なのはもちろんですが、CLの爆雷はつかう機会があるのでしょうか。
CSでは瑞穂のアップグレードでAAが増強されます。うちの瑞穂はCVLにしなかったので、kんげつあっぷぐれー度です。
DDでは島風が新しい艦種として登場します。うちでは、4月22日に竣工の予定です。アップグレードは朝潮級にAAの増強と爆雷のType 2 DCへの換装があります。DD樅級はEに改装され、爆雷がType 95からType 95 Mod-2になり数も増えます。またAAの増強とType 13 Radarが設置されます。
Wikipedeiaに日本海軍のレーダーについて解説されていて、Type 21 Radarは二号一型電探(二式二号電探、21号電探)、Type 13 Radarは三式一号電探(13号電探)のようです。Type 21、Tyep 13ともに対空警戒レーダーで、Type 13の方が小型軽量で小型艦にも設置できるようになったと書かれています。Rangeは同じでEffectが5と6なので、ゲーム中ではType 21 Radarの方が少し性能がいいんでしょうね。

最高速度21ノットの駆潜艇であるCh-51級はアップグレードで爆雷がType 95からType 2になり数も増えます。これ、数がたくさんあればASWチームを組ませることもできますが、就役が早いもので7ヶ月後で、総計3隻しかないので無理そう。

0 件のコメント: