2011年4月26日火曜日

Bhamo(バーモ)に連合軍が空挺作戦


昭和18年4月8日、昨日に引き続いてミートキーナで戦闘がありました。昨日は修正後のAVが1507対310、オッズ4対1で敗北間近と思われる戦況でしたが、今日は修正後のAVが1284対1319、オッズ1対2と日本側に有利なオッズになっていました。戦闘に参加した部隊は連合軍側も日本側も変化がなく、また連合軍側の修正後のAVは順当な値ですが、日本側の修正後のAVが前日の4倍以上になっている点が大きな変化です。どうしてこうなるんでしょうか?戦闘によってdisabledのdeviceが増え、戦力としては低下しているはずなので、この4倍増が不思議で仕方がありません。ここ3回のミートキーナの陸戦を見直してみると、昨日4月7日だけ、Thunderstormsという荒天でした。悪天候は防御側の修正AVに大きな影響を持つんでしょうか??修正AVの不思議は別にしても、3月の頃に比較すると素のAVが6割ぐらいに減ってしまいました。歩兵は一部隊しかいないので、restにして回復させることもできず、陥落がそう遠くないのは確かです。


ミートキーナの陸戦が終わってもうこれでリプレイは終了かと思っていたら、もう一つ陸戦画面が表示されてびっくり。ミートキーナとラシオをつなぐ道路上にあるドットベースのBhamoバーモでの戦闘です。昨日までバーモの近隣に連合軍部隊は存在せず、連合軍側の部隊が77th Chindit Bdeで、しかもshock attackだったので空挺作戦のようです。オペレーショナルリポートにある連合軍偵察機の目撃報告は毎ターン必ずチェックしていますが、このバーモは4月に入ってから一度も連合軍機の偵察飛行を受けたことがなく、3月以前も偵察された記憶がありません。日本側も緒戦期には偵察なしで上陸作戦を実施したりしていたので、優勢な側はあまり相手の戦力など気にしないのかも知れません。もしかすると、バーモは緒戦からドットベースのままなので、無人だと思っていたのかも。
バーモは3月まではたしかに無人だったのです。でも、ミートキーナ周辺で連合軍の動きがあり、特にKatha西のヘクスに連合軍部隊が進出して来たので、ミートキーナが孤立化することを避けるために部隊を派遣しました。しかしこのバーモはtrailしか通じていない辺鄙なところで、ふつうの部隊をラシオから陸路で行かせるとかなりの時間がかかります。連合軍の侵攻に間に合わないとまずいと思って、横須賀第3特別陸戦隊を輸送機で運び、パラシュートで降下させました。その後、別の歩兵部隊とforitification築造のための工兵部隊をラシオから向かわせている途中でした。
77th Chindit Bdeは史実のビルマ戦でも活躍した部隊だったと思いますが、エディターでチェックするとこのゲームでもexp 80, morale 90とエリートな部隊に設定されています。連合軍側としてもバーモ占領を確信して投入して来たと思われますが、横須賀第3特別陸戦隊もexp 84, morale 98と優秀な部隊で、オッズ1対2で守ることができました。これからは日本側からの空挺作戦は考えにくい時期です。陸海軍の空挺用の部隊は、ドイツの降下猟兵のように優秀な歩兵部隊として使っていくことになりそうです。
今日投入された部隊は、shock attackや敗戦による混乱があってすぐには攻撃できないと思いますが、引き続き空挺部隊を投入して来る可能性も否定はできません。それを防ぐためバーモにLRCAPをと思っていたのですが、これを書きながらLRCAPを設定し忘れたことに気づきました。明日もまたくるのかどうか。また、横須賀第3特別陸戦隊には工兵部隊が含まれていないので、野外のfortificationを築くことができません。飛行場の規模が1でもあれば工兵を輸送機で空輸できますが、ドットベースなのでそれは不可能。陸路を歩いて向かっている工兵部隊が一日も早く到着して欲しいものです。あと3~4日かかりそう。



追記:今日のエントリーを書いたあとに届いたメールによると、連合軍側は偵察でバーモが無人だと確認したので空挺作戦を実施したのだそうです。そうすると、偵察機の情報も鵜呑みにはできず、またオペレーショナルリポートの偵察機目撃情報にも漏れがあるということですね。


AFTER ACTION REPORTS FOR Apr 08, 43
--------------------------------------------------------------------------------
Afternoon Air attack on Myitkyina , at 64,42

Weather in hex: Partial cloud

Raid detected at 35 NM, estimated altitude 41,600 feet.
Estimated time to target is 7 minutes


Allied aircraft
      P-38F Lightning x 25
      P-38G Lightning x 25


No Allied losses



Aircraft Attacking:
      25 x P-38G Lightning sweeping at 35600 feet
      25 x P-38F Lightning sweeping at 39000 feet
--------------------------------------------------------------------------------

Ground combat at Myitkyina (64,42)

Allied Deliberate attack

Attacking force 23427 troops, 362 guns, 272 vehicles, Assault Value = 945

Defending force 4705 troops, 105 guns, 42 vehicles, Assault Value = 116

Allied adjusted assault: 1284 

Japanese adjusted defense: 1339 

Allied assault odds: 1 to 2 (fort level 4) 

Combat modifiers
Defender: terrain(+), forts(+), disruption(-), experience(-)
Attacker: 

Japanese ground losses:
      427 casualties reported
         Squads: 1 destroyed, 19 disabled
         Non Combat: 2 destroyed, 38 disabled
         Engineers: 0 destroyed, 0 disabled
      Vehicles lost 17 (1 destroyed, 16 disabled)


Allied ground losses:
      394 casualties reported
         Squads: 4 destroyed, 29 disabled
         Non Combat: 1 destroyed, 31 disabled
         Engineers: 1 destroyed, 4 disabled


Assaulting units:
    11th Indian Division
    18th British Division
    26th Indian Brigade
    XXXIII Indian Corps

Defending units:
    112th Infantry Regiment
    49th Field AA Battalion
    20th AA Regiment
    3rd RF Gun Battalion
    29th Field AA Machinecannon Company
    48th JAAF AF Bn 


--------------------------------------------------------------------------------

Ground combat at Bhamo (63,44)

Allied Shock attack

Attacking force 1006 troops, 28 guns, 0 vehicles, Assault Value = 69

Defending force 648 troops, 8 guns, 0 vehicles, Assault Value = 31

Allied adjusted assault: 36 

Japanese adjusted defense: 49 

Allied assault odds: 1 to 2 (fort level 0) 

Combat modifiers
Defender: terrain(+), leaders(+), preparation(-)
Attacker: shock(+), leaders(-), disruption(-)

Japanese ground losses:
      23 casualties reported
         Squads: 0 destroyed, 1 disabled
         Non Combat: 0 destroyed, 2 disabled
         Engineers: 0 destroyed, 0 disabled


Allied ground losses:
      43 casualties reported
         Squads: 0 destroyed, 9 disabled
         Non Combat: 0 destroyed, 2 disabled
         Engineers: 0 destroyed, 0 disabled


Assaulting units:
    77th Chindit Bde /1

Defending units:
    Yokosuka 3rd SNLF
 --------------------------------------------------------------------------------

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

バモーにおける空挺との遭遇戦、面白そうですね。