2011年4月16日土曜日

新人パイロットのexpが低いこと

昭和18年3月31日、昨日大きなダメージを受けたRO-101は沈みました。リプレイ中とコンバット・イベントには” SS I-11 sinks....”と表示されました。リプレイとコンバット・イベントのファイルは連合軍側プレーヤーも日本側プレーヤーも同じものを見るから、FoWでこうしてあるんでしょうね。


オペレーショナル・リポートの方には、TRACOM教官が多数のパイロット学生の進級を促進した旨、報告されていました。昭和18年1月からパイロット学生の数が増えましたが、でも、彼らが卒業するのはまだだいぶ先のようです。海軍パイロットの今月の卒業生は55名しかいませんでした。空母や水上機母艦を使って飛行隊の定数を拡大し訓練させる方法をつかっているので、新人パイロットが足りない感じです。また、海軍パイロットの卒業生はExpが27(先月は26)しかありません。先日たてられたPilot Pool Experienceというスレに、
正直なところ、expが低い方がありがたい。expが50を超えたパイロットのトレーニングはとても時間がかかる。なので、expが50を超えるまでに獲得できるスキル値が多い方が有利になる。exp 30の新人パイロットなら、3ヶ月でexp 50と三つのスキル値を70にまで成長させることができる。一方、スタートがexp 50ですでに50~60くらいのスキル値になっているパイロットのスキル値を70にまで育てるには倍くらい時間がかかる。
と発言している人がいました。これは厳密に検証したわけではなく、体験談を語ったものです。3ヶ月でexp 50と三つのスキル値を70にまで成長させるのはちょっと無理かなと思いますが、でも、expの高めのベテランに新たなスキルを獲得させるより、新人を育てる方が速いという印象を私ももっています。卒業したての新人パイロットのexpが低いことは必ずしも悲観すべきことではないのかも知れません。


COMBAT EVENTS FOR 03/31/43
SS I-11 sinks....
OPERATIONAL REPORT FOR Mar 31, 43
Accelerated training for 139 IJ Army pilots from month-cycle 10
IJ Navy instructors accelerate training of 32 pilots from month-cycle 10
Accelerated training for 4 IJ Navy pilots from month-cycle 9
IJ Navy instructors accelerate training of 1 pilots from month-cycle 9
Accelerated training for 133 IJ Navy pilots from month-cycle 7
IJ Navy instructors accelerate training of 6 pilots from month-cycle 7
IJ Navy instructors accelerate training of 82 pilots from month-cycle 6
IJ Navy instructors accelerate training of 76 pilots from month-cycle 3

0 件のコメント: