2011年4月28日木曜日

ドットベースにはfuelを陸揚げできないらしい


昭和18年4月9日、マップ南東隅の近くでI-9がC2-S-B1級(tonnage 5630)のAKA Thuban(VP 22)を撃沈しました。ぐぐってみると、C2-S-B1級AKAはAndromeda Classと呼ばれるattack cargoで、リヴァティ船のC2-S-B1船体に武装を施し、サプライの陸揚げに使用する舟艇や、一日に45000リットルの水を蒸留できる装置などを搭載していたそうです。Thubanはその一番船でEastern USAに配備される設定ですから、パナマ運河を通り、安全を期してマップの南端近くをニュージーランド方面へ移動する途中だったものと思われます。でも、天網恢々粗にして漏らさずでした。できれば、APAも活用される前に何隻か沈めたいもの。

インド洋からジャワ海・フローレス海に侵入する連合軍潜水艦に少しでも遠回りしてもらおうと思って、Komodo(コモドドラゴンのいる島ですね)のヘクスに機雷を敷設しました。敷設しただけだと機雷の数が減っていってしまうので、KomodoにACMを一隻disbandしました。Komodoのインフォメーション画面にはfuel required 500と表示されました。ACMが機雷のお世話をするには港にfuelが必要なので、fuelを運んできました。ご覧の通り、Komodoはドットベースで港の規模が0なので、tanker TFやcargo TF, Transport TFではなく、fuelを積んだxAKL一隻とSCでamphibious TFを仕立てて運んできました。ところが数ターン経過してもちっとも陸揚げしてくれません。ドットベースにサプライを陸揚げすることは可能ですが、fuelは不可能な仕様のようです。タンカー以外の貨物船などに積み込むことのできるfuelの量は船倉容量の半分で、貨物船はドラム缶につめたfuelを輸送する設定だと読んだ記憶があります。ドラム缶なら、港の規模0、つまり砂浜などに降ろせてもいいだろうにと感じてしまいます。


AFTER ACTION REPORTS FOR Apr 09, 43
--------------------------------------------------------------------------------
Submarine attack near Reao  at 211,185

Japanese Ships
      SS I-9

Allied Ships
      AKA Thuban, Torpedo hits 2,  on fire,  heavy damage



AKA Thuban is sighted by SS I-9
SS I-9 launches 6 torpedoes


--------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント: