2012年11月6日火曜日

sync bugかな


PBEMはトラブルで一日おやすみです。どんなトラブルかというと、昨日のターンの私からのPBEMセーブファイルを開いてリプレイをみた相手の方が、リプレイの内容とコンバットリポートの内容が違っていることに気付いたそうです。その報せを受けて、私も前ターンのリプレイを再び見直してみましたが、私の方ではリプレイの内容とコンバットリポートの内容が完全に一致していました。どうやらsync bugといわれているもののようです。

PBEMでは相手から送られてきたPBEMセーブファイルを開いてコンバットリプレイをみます。同じPBEMセーブファイルを何度開いても同じリプレイをみることができ、同じ戦闘結果が得られます。良い結果を得るためにロードしなおすといった不正を許さない仕様になっているわけです。

リプレイでの戦闘とコンバットリポートの不一致の原因として一番ありそうなのは、私のexeと相手の方のexeとでバージョンが異なっていた、というものでしょう。対AI戦では気にする必要はありませんが、PBEMではこういったトラブルを起こさないように、パッチをあてるタイミングに注意する必要があります。具体的な手順についてはUpdate Procedure for PBEM:というスレに解説されています。私のWitP AEは、先月下旬にUnofficial Public Beta - 1119eをあててからいじっていません。ベータパッチ自体はその後もバージョンアップが続けられて1119hまで公開されています。私が推測するに、お相手の方がこのPBEM以外のゲームするために用意してある別exeに最新のベータパッチをあててみたいと考えて、誤ってこのPBEM用のexeにあててしまったというところなんじゃないかと思います。それなら解決は容易なので、お相手の方の調査結果を待ちたいと思います。  追記:そういうことではなかったようで、相手の方は問題解決のためセーブファイルをDevのmichaelmさんに送ったそうです。再開までちょっと時間がかかるかも。

そんなふうにトラブルが解決したとしても一つ問題が残ります。相手の方は、リプレイの内容とコンバットリポートの内容が違っていたというので、参考のためにcombatreport.txtを送ってくれました。それをみると、日本の機動部隊からゼロ戦(A6M5b) 70機の護衛で九七艦攻(B5N2 Kate) 21機と彗星艦爆(D4Y1 Judy) 6機がウエーク島空襲を実施していました。73機のF4F-4 WildcatがCAPしていて、日本機は10機ほど撃墜されたのに Thunderstormsという悪天候のせいか命中弾はなしの結果でした。まあこの結果は今後のゲームに採用されることはないはずなのでいいのですが、問題は日本の空母の存在(きっと位置も)がばれてしまったことです。私のリプレイでは空襲はなく、哨戒機にもみつかっていないので、遁走をはかっている連合軍TFを奇襲できると思っていたのに... まあ、こういろいろと思い悩むこともあるのですが、AI戦とは比較にならないほど、人間相手のゲームはおもしろいと思います。

書き逃げ旅団さんのブログの最近のエントリーで War in the Pacificはじめませんか?とWitP AEの特徴を挙げて、おすすめしてくれているのに気付きました。旅団長さんのおっしゃる通り、WitP AEはこの種のゲームの中でも最も奥が深いもののひとつだと思うので、日本にももっとプレイヤーが増えてほしいなと私も思います。まずはAI戦でルールや指示の出し方を身につけてゆくわけですが、ゆくゆくはPBEMにチャレンジすることをおすすめしたい。このゲームでPBEMを体験しないなんてもったいない。

PBEM戦というとかなりハードルが高いですよね。特に、仕事や家庭をもっている年代にとっては時間的に無理という方も多いと思います。私の場合は、2年半前の交通事故による脳挫傷の後遺症でフルタイムに仕事ができなくなりました。そのおかげで、PBEMをほぼ毎日プレイして、こういう駄文を綴る余裕がもてているわけですが、ふつうはなかなかこうはいかないでしょう。でも見方を変えてみると、毎日プレイできないのは自分だけではなく、そういうプレイヤーがほかにもいるってことになります。毎日はプレイできないけどといって遠慮せずに、同じような条件の日本語を母国語とするプレイヤーを募ってみてはどうでしょう。そうはいっても、毎日プレイしないと一日一ターンのゲームを終わりまでプレイできないんじゃないかと気になりますか?その点も、連合軍が細心の注意を払わなければいけない時期はせいぜい1943年いっぱいでしょうから、少なくともそこまではプレイしようと合意して始めるのもありだと思います。1943年末までが無理なら、1942年末までの開戦後ほぼ一年でも充分に楽しめると思いますよ。だって今の私のこのPBEMだって一年間にいろんな波瀾万丈がありましたから。とにかく、時間が足りなければいろいろ条件を話し合ってプレイすればいいわけで、足らぬ足らぬは工夫が足らぬ。

このところ2ちゃんのスレもあまり伸びていませんし、日本語を母国語とするアクティブなプレイヤーの数はそう多くはないのでしょう。プレイし始めてもAI戦だけではそう何年もは続かないでしょうしね。その点、PBEMは熱くなれるし、長期間プレイできます。PBEMにチャレンジする人が増えて、日本語のつかえるWitP AEのコミュニティが活性化してくれるといいなと思います。

追記:PBEMに興味をお持ちの方、コメント欄をご覧下さい




Afternoon Air attack on Wake Island , at 136,98 



Weather in hex: Thunderstorms

Raid detected at 109 NM, estimated altitude 17,000 feet.
Estimated time to target is 28 minutes

Japanese aircraft
      A6M5b Zero x 70
      B5N2 Kate x 21
      D4Y1 Judy x 6

Allied aircraft
      F4F-4 Wildcat x 73

Japanese aircraft losses
      A6M5b Zero: 3 destroyed
      B5N2 Kate: 6 destroyed
      D4Y1 Judy: 1 destroyed, 4 damaged

Allied aircraft losses
      F4F-4 Wildcat: 7 destroyed

Aircraft Attacking:
       1 x D4Y1 Judy releasing from 1000'
               Airfield Attack:  1 x 500 kg GP Bomb
       4 x B5N2 Kate bombing from 14000 feet * 
               Airfield Attack:  2 x 250 kg GP Bomb
       2 x B5N2 Kate bombing from 14000 feet * 
               Airfield Attack:  2 x 250 kg GP Bomb
       5 x B5N2 Kate bombing from 14000 feet * 
               Airfield Attack:  2 x 250 kg GP Bomb
       4 x D4Y1 Judy releasing from 2000'
               Airfield Attack:  1 x 500 kg GP Bomb

CAP engaged:
VMF-122  with F4F-4 Wildcat (0 airborne, 16 on standby, 0 scrambling)
      0 plane(s) not yet engaged, 8 being recalled, 0 out of immediate contact.
      Group patrol altitude is 14000 , scrambling fighters between 13000 and 18000.
      Time for all group planes to reach interception is 23 minutes
VMF-123  with F4F-4 Wildcat (0 airborne, 11 on standby, 0 scrambling)
      0 plane(s) not yet engaged, 5 being recalled, 0 out of immediate contact.
      Group patrol altitude is 14000 , scrambling fighters between 11000 and 14000.
      Time for all group planes to reach interception is 23 minutes
VMF-211 with F4F-4 Wildcat (0 airborne, 10 on standby, 0 scrambling)
      0 plane(s) not yet engaged, 5 being recalled, 0 out of immediate contact.
      Group patrol altitude is 14000 , scrambling fighters between 14000 and 17000.
      Time for all group planes to reach interception is 23 minutes
VMF-214  with F4F-4 Wildcat (4 airborne, 12 on standby, 0 scrambling)
      4 plane(s) intercepting now.
      0 plane(s) not yet engaged, 2 being recalled, 0 out of immediate contact.
      Group patrol altitude is 14000 , scrambling fighters between 14000 and 16000.
      Time for all group planes to reach interception is 23 minutes

1 件のコメント:

ともも さんのコメント...

日本人のPBEMを応援してくださるということなので、少し宣伝をさせてください。

現在、対戦相手を募集しています。ようやく簡単な操作を覚えてAIになら勝てるようになった初級者ですので、これからPBEMをはじめようという方ならもってこいの相手です。上級者さんには物足りないかもしれませんが、私はどんな相手でも歓迎します。URLを乗せておきますので、興味のある方はブログにコメントしてください。