2013年7月4日木曜日

香港、アンボンの陥落


1941年12月13日、香港と蘭印東部のアンボンが陥落しました。日本側を持ってプレイした前回のゲームでもこの日にアンボンを占領しましたが、香港は16日でしたからかなり素早い占領でした。香港の方には飛行機も船もいませんでしたが、奇襲を受けたかたちになってしまったアンボンの方にはまだ港内に2隻のAVPが残っていました。周囲に軽巡や駆逐艦がうようよしていた一昨日や昨日には脱出を試みさせるわけにもいかなかったので。しかしアンボンが陥落してしまったため、2隻とも港からあぶり出されてしまっています。全速力でチモール島クーパンに向かうよう指示しましたが、アンボンのヘクスにはまだ軽巡1隻と駆逐艦4隻以上がいるので逃げることができるかどうか。逃走を助けるため、軽巡3隻のTFを派遣してみました。

マニラからフィリピン海に向けて脱出したAS 2隻、AV 1隻、AM2隻のTFですが、硫黄島とマリアナ諸島の中間の海域に達しました。ふつうに考えるともうこれで安心なはずなのですが、残念なことに昨夜、PBに護衛された日本のタンカー2隻のTFと遭遇してしまったのです。どちらも非戦闘艦のTFなので、1万8000ヤードでお互いを視認したあと戦闘を回避して離れて行きました。この時期、小笠原諸島にもマリアナ諸島にも哨戒機は配備されてないだろうと読んでこのルートをとり、その読み通り哨戒機に発見されることはなかったのですが、日本のTFと遭遇するとは運が悪かったとしかいえません。このまま逃げ切れるでしょうか?まさか機動部隊を差し向けるとまでは思えませんが、横須賀やマーシャル諸島のクエゼリンから駆逐艦を派遣するくらいのことはあるかもしれません。これまでは5隻のTFとして航海させてきましたが、少しでも生還の確率を高めるためここからはバラバラに航海させることとしました。

0 件のコメント: