2013年7月5日金曜日

クレムソン級駆逐艦の改装、DE or APD?



連合軍側を持ってプレイし始めて気づくことのひとつに、地上部隊を海上輸送する艦船の不足があります。ほとんどの地上部隊は兵員と装備の2つから構成されています。日本のxAK(貨物船)はすべて、兵員を載せる船室と貨物を積載する船倉をともに備えているので、地上部隊を輸送することが可能です。日本の貨物船がすべて貨客船だったわけではないでしょうから、これは日本の兵隊が貨物倉に押し込められて輸送されたことをこのゲームなりに表現しているのだろうと思います。

しかし連合軍側のxAKには兵員を載せる船室がなく、貨物しか載せることができません。地上部隊を輸送するにはxAKとxAP(客船)を組み合わせることが必要なのです。アメリカは何でもたくさん持っているかというとそうではなく、開戦時にハワイや西海岸で利用できるxAPの数は多くはありません。また、その数少ない客船をやりくりして船団を構成しても、護衛艦艇の数が不足しています。開戦時にハワイ諸島の周囲で多数の日本の潜水艦がパトロールしていますが、これらの潜水艦は順次、東太平洋で通商破壊戦を始めるでしょう。対潜護衛用の艦艇なしで地上部隊をのせた船団を、それら潜水艦のまつ海域に向けて出港させるのは心配です。かといって、護衛艦艇の増援を待っていたのでは、太平洋正面の防衛に齟齬を来してしまいます。

そこで思いつくのは、既存の艦艇の利用です。シナリオ1の太平洋艦隊には、第一次大戦時に企画・建造された四本煙突形駆逐艦、クレムソン級DDが23隻在籍しています。クレムソン級DDはDE(護衛駆逐艦)、DMS(駆逐艦改装掃海艦)、AVD(小型水上機母艦)、APD(駆逐艦改装兵員輸送艦)への改装がオプションとして用意されています。DEへの改装とAVD(レーダー装備)への改装は1942年4月解禁ですが、DMSとAVD(レーダーなし)とAPDへの改装は開戦時から可能です。クレムソン級の鑑齢は20年ちかく、日本の駆逐艦だと峯風級や神風級にあたる旧式駆逐艦ですから、主力艦の護衛任務につかうよりも、改装してコンボイの護衛や、輸送任務などにあてる方が賢明だと思われます。過去にフォーラムでもこのクレムソン級DDの改装についての見解が多数披露されています。先人の知恵を学ぶため、2009年のThe four stackersというスレと2011年の ASW: APD vs. DEというスレを以下に訳してみました。

みなさん、こんにちは。旧式の4本煙突型駆逐艦の改装については、コンセンサスがあるんだろうか?DE(護衛駆逐艦)やDMS(駆逐艦改装掃海艦)やAPD(兵員輸送艦)などいろいろな選択肢がある。あなたはどうしている?全艦を改装するのか一部だけにとどめておくのか?改装は1941-42年に行うのか、新しい駆逐艦が就役し始めてから行うのか?いろいろな艦種に改装するのか、DEかAPDかDMSのどれかに集中させるのか?経験談をきかせてほしい。
早いうちに、APDに。
APDに改装する人が多い。たしかに、敵の制空権下にある小さな根拠地にサプライを輸送するのに重宝する。でも私はなるべくはやくDEに改装しようと思っている。DEに改装すると、航続距離が伸びるし、後方での輸送船団の護衛に便利だ。 
APDはいくらあっても足りないということになるだろう。APDは連合軍側がfast trasport任務(訳注:ガダルカナルに向かった東京急行のような任務)に使える唯一の艦種(サプライの輸送ならAVDもつかえる)だと思う。APDに改装してしまうと緒戦期の護衛艦艇不足問題は続くが、1942年後半になるとじきに解消する。
私もAPDに改装しているが、これが正しいやり方なのかどうか自信はない。fast transport TFに組み込まれた連合軍の駆逐艦が兵員を運べないんだ。 
私も蘭印から地上部隊を脱出させようとして、fast transport TFがなぜ兵員を載せてくれないのか不思議に思っていた。そこで、だいたい3分の2か1くらいを、APDかDEのどちらかに改装しようと思うが、改装時期の違いについては知らなかった。スレのテーマから少しずれるが、DDをDEに改装したら、その後APDに改装することはできないんだろうか? 
APDに改装するが、5隻に1隻はAVDに改装しようと思う。またBird級AMはすべてAVPに改装するし、改装の可能なAKはすべてAKEかAKVに改装しようと思っている。APDはfast transport任務に使えるだけではなく、ASW値が高い点でも有用だ。つまり、高速でしかも潜水艦から自衛できる兵員輸送艦が手に入るってわけ。AVDとAVPは、飛行艇を配置したいdot baseに派遣したり、air support数を補強したいところに派遣する。艦砲射撃に送り出したTFの砲弾補充を考えると、AKやAKEの数ももう充分だとなることはない。 
上のレスすべてに賛成だが、問題も残る。ASW能力を向上させるためには、なるべく早く改装したくなる。迷うのはDEの方に改装すべきかどうかという点だ。DEの方が優れている点は、魚雷を維持できることと対空火器だ。APDの方はいろいろな任務につかえる。APDの最高速度は27ノットなので、水上戦闘艦隊を支援するASW TFとしてもつかえる。兵員数の多くない地上部隊を輸送することもできる。海上輸送するのに大きな貨物倉を必要とするような地上部隊でもAK(貨物輸送艦)と組み合わせれば輸送できるので、貴重なAP(兵員輸送艦)を節約できるし、対潜艦艇を護衛につけなくても済む。奇襲用の地上部隊を敵地奥深く送り込む手段としても利用できる。他の駆逐艦に対潜能力向上のアップグレードが行える時期になると、DEに改装した四本煙突型駆逐艦が他の駆逐艦を上回る点はなくなってしまうが、APDに改装しておけば兵員を輸送できる点だけは負けない。
スレのテーマからはずれるが、水上戦闘に参加させることなしにADPの乗組員のexpは45より上に伸ばすことはできないように感じる。DEなら航海させるだけで55にまで達するのに。
興味深い観察結果だけど、本当にそうなの?APDも軍艦だからexp 55まで訓練できてしかるべきだと思っていた。 
DEとAPDのexpは趣味の問題だと思う。私は改装可能な四本煙突型駆逐艦をすべてDEに改装してしまったが、いまでは後悔している。DEは有用だし初めのうちは役に立つが、1943年も半ばになると護衛艦艇には不足しなくなるし、他方APDはたった3隻しかない。いまの気分は、APD6隻となら旧式戦艦1隻を交換したいくらいだ。いろんな艦種をfast transportに利用できる日本側とは違って、1944年になるまで連合軍側にはまとまった数のAPDなどfast transportにつかえる増援はない。 
緒戦期に連合軍は護衛艦艇不足に悩むが、フレッチャー級駆逐艦の就役で1942年半ばには解決する。その頃になると多数の駆潜艇も増援される。DEへの改装で連合軍の戦列の穴を埋めることができるのは確かだが、間もなく他の艦種がその穴を埋めてくれる。しかし1944年になるまで、APDの代わりとなるものはない。 

DEへの改装を断念した方がいいことを教えてくれてありがとう。DMSへの改装について触れている人はいないから、こっちも役に立たないんだよね... expについてだけど、APDへの改装をする前の駆逐艦としての航海でexp 55まで上昇させるのは、時間がかかりすぎるかな?それと、APDのexpが45なのと55とではなにか違いがありそう? 
expの問題については、他の人も同じ経験をしているのかどうか確かめたかっただけだ。私自身はほとんどすべてをAPDに改装するつもりだが、APDがDEほどうまく対潜戦を行えないことをみんなも理解しておくべきだと思う。それと、1944年以前のアメリカ海軍艦艇は夜間のASW戦についてexpが1.5倍に換算されて処理されるルールだ。つまりexp 45は67にあたり、exp 55は82にあたるから、ASWに関しては実質的にはexp 15の違いになるわけだ。考え方にもよるが、大きな違いといっていいと思う。
私は四本煙突型駆逐艦をAPDとDEに6対4の割合で改装したが、もっとたくさんDEにしなかったことを後悔している。DEの航続距離はとても長く、ASW値も高いし、1944年まではfast transport能力の有無はあまり大きな問題ではないと思う。航続距離がの長くASW能力の優れた船は1942年にも1943年にも役に立つ。もっとDEにしておけば良かった。 
アップグレードの時期を逃すとどうなるの?アップグレードの可能な期間はどれくらい?
私の経験では、アップグレードを決断するまで、アップグレードが可能なままだと思う。ミスで数ヶ月間アップグレードせずにいた駆逐艦もアップグレードできた。 
アップグレードの時機を逃すと、その後の改装の機会を逃すことにつながる場合があることに注意しなければならない。これは各シナリオでそのアップグレードがどう設定されているかによるが、素のシナリオ1でプレイしていてもそういう経験をしたことがある。四本煙突型駆逐艦をDEに改装する前にあるアップグレードをしておかなければならなかったことがある。そのアップグレードを逃すと、次回のアップグレードとまとめてアップグレードすることになるが、そうするとDDLR(DDではあるが、対潜能力が低いままで、航続距離だけ長いというもの)という艦種になってしまう。改装したい艦船があったら、その機会を逃さないようにしなければならない。 
DEに改装するとレーダーが装備される。たしかAPDにはレーダーが装備されなかったと思うが、レーダーの有無は影響するだろうか?
DEやAPDに砲撃させようと思っているの?レーダーがあると、DEが潜水艦相手に砲撃する時には多少、役立つかもしれない。DEなんてものは潜水艦を追い回すだけしか能がなく、潜水艦が対潜艦艇を撃沈する数の方が多いくらいだ。APDはもっと多機能でいろいろなことができる。
APDも55まで訓練できるし、レーダーも装備される。
アップグレードの経路を見ると、APDはレーダーを装備しないようだ。レーダーを装備することになる隠しアップグレードでもあるの? 
日本のAPDとアメリカのAPDがごっちゃに議論されているような..... 

次にASW: APD vs. DEというスレ
AEの潜水艦は素のWitPのとはまったく違った手強い相手だということに気付いた!連合軍側をプレイするとき、DD(駆逐艦)をASW値6でfast transportもできるAPDに改装する?それともASW値8のDE(護衛駆逐艦)に改装する?この6と8の違いって感じられるもの?もし感じられるほどの違いがあったとして、輸送能力や改装までの期間(APDには開戦時から改装が可能だが、DEへの改装は1942年4月まで待たなければならず、その頃にはASW能力の高い新型駆逐艦が利用できるようになる)の違いに値するほどのものだろうか?厄介な日本の潜水艦の相手をしなければならないんで、教えてほしい。 
1942年のアメリカのASW能力はお粗末なので、ASW値の6と8はほとんど違わないようなものだと思う。アメリカの駆逐艦が語るに足るような対潜能力を得る頃までには、かなりの数の被害が出ているだろう。いずれにせよ、APDは必要だと思う。AI相手の経験だけどね。 
AA値と同じように、ASW値は搭載されている対潜機器の数の大まかな目安にしか過ぎない。ASW能力を真剣に検討しようと思ったら、エディターで双方の艦級の搭載している対潜武装を比較する必要がある。優秀な武器を搭載したのASW値6の艦は、たいした能力のない武装のASW値8の艦を凌駕する。 
数ヶ月前、この話題については詳しく議論したスレがあった。連合軍はいずれ対潜艦艇をたくさん入手できるから、APDへの改装を選ぶのが最善という結論だった。 
このテーマについてはいろいろと議論されて来たが、以下に私の考えを述べてみることにする。開戦後10ヶ月の連合軍は対潜艦艇の不足に悩まされ、日本の潜水艦による被害を受ける。旧式駆逐艦をできるだけ多くDEに改装したくなってしまうところだが、1942年のおわりには多数の対潜戦にふさわしい艦艇が入手できるようになるし、他の艦艇も対潜武装の質と量に改善が見られるようになる。1943年半ばまでには対潜艦艇に不足を来すことはなくなり、1943年末には使い道に困るほどの数を入手できる。日本の潜水艦の多数を沈めてしまっているので、相手の数が不足するくらいだ。私のプレイはWITP AEが新品だった一年半前に開始して、今ちょうど1943年から1944年になろうというところだ。毎ターン、できる限り多数のDDをAPDに改装しておかなかった自分に腹を立てることの連続だった。DEに改装してしまった8-10隻は全く役立たずで、ゲームの進行に何の影響を与えることもできなかった。反対の意見を述べるプレイヤーもいるようだが、私にはそんな風には言えない...  

全部APDに改装したいね。小さな無人の根拠地を占領するのにも役立つ。
DEの方がASW値は高いが、APDの6という値も悪くはない。しかもAPDの方がずっと用途が広い。自衛できる兵員輸送艦でもあるし、係争中の海域に兵員とサプライを載せて輸送することもできる(生還も期待できる!)し、とても魅力的だ。私はDD3隻のうち1隻はAPDに、1隻はAVDに改装している。AVDもそれなりの対潜能力を持っているし、前線で飛行艇を運用するのに役立つ。高速なAVDとPBY飛行艇の組み合わせなら、敵が占領しにきたときすぐに逃げ出すことができるし、危機が去ったらまたすぐに任務を再開することができる。AV(水上機母艦)は速度が遅すぎて敵につかまってしまうし、護衛をつけないと潜水艦に喰われてしまう。 
AVDもよさそうだが、AVDとAVPはすでに充分な数ある。Bird級のAMもAVPに改装できるし、使いつぶしても惜しくはない。オランダにもかなりの数のAVPがある。日本軍が迫ったときに逃げ切れる確率は少し低いだろうが、Bird級AVPの欠点はそのくらいしかないね。 
日本側をプレイする対戦相手が私の水上機基地を襲撃するときに、水上機母艦もPBYも捕捉できない目に遭わせるのが愉快なんだ。日本側にできるのは、その基地を占拠することだけ(しかも、私のPBYに覗き見させないためだけに、かなりの数の守備隊を置かなければならないんだから)。私が27ノットだせるAVDを好きなのは、こういった理由からなんだ!

3 件のコメント:

海パパ さんのコメント...

こんにちは
海パパです

連合軍側も緒戦は厳しい展開ですね
楽しく見させて頂いてます

私はトラッカーの導入がうまくいかなくて
(TT)JAVAは6じゃないとやっぱ今もだめなのでしょうか・・・
毎日少しだけ設定して・・・だめかとあきらめてAI相手にゲームしています。

頑張ってくださいね^^/ってか
後半はバラ色だし。。。今は仕方ないか
ほほほ

somali さんのコメント...

声援ありがとうございます

Trackerのjavaはやはり6でないとダメなようです
7用に書き換えることはないと作者がレスしていたのを読んだ記憶があるような気がします。

海パパ さんのコメント...

こんにちは
私もAI相手にアンボンを攻略
に向かわせました。空襲がドキドキさせますね・・・無事到着を祈ります。

さてTrackerのjavaですが6って入手方法を何度見てもわからないのです。
もう入手できないのでしょうか・・・

すいません教えてください。