2013年7月11日木曜日

パレンバンに上陸船団が来襲


1941年12月18日、DD磯波・浦波の護衛したAK 2隻とxAK11隻からなる上陸船団がパレンバンにやってきました。CA最上・三隈・鈴谷・熊野、CL川内・神通・五十鈴とDD10隻からなる水上戦闘TFがカバーしています。パレンバンのヘクスにCMが機雷を敷設しましたが触雷した日本の艦船はなかったようで、かえってCM Willem v d Zaan(VP 3, 1247トン)が撃沈されてしまいました。また魚雷艇 12隻も水上戦闘TFにあしらわれ、魚雷艇 6隻が撃沈されてしまいました。

その後、シンガポールとスラバヤから戦闘機 67機(Blenheim IF 21, B-339D 46)の護衛で爆撃機 110機(PBY-4 Catalina 23, Blenheim I 9, Swordfish I 13, 139WH-3 62, Hudson I 3)が12波にわたって空襲を行いました。この機数を見ると大規模な空襲に感じてしまいますが、得られた戦果は PBY-4 CatalinaによるCA熊野とDD綾波への魚雷1本ずつの命中だけでした。水平爆撃機の艦船攻撃に期待できないのは周知のことですが、それに加えてパレンバンはシンガポールからもバタビアからも距離7ヘクスあり、単発雷撃機が雷撃できない(水平爆撃は可能)ことも戦果の乏しさにつながったと思われます。

シンガポールからはボルネオ島沖のBB金剛と榛名に、Hudson I 3機とPBY-4 Catalina 6機とが向かいましたが、こちらも全弾はずれでした。こんな感じにどちらも不完全燃焼感が漂う空襲でしたが、空襲に参加した連合軍機の損失も全部で4機(対空砲で2機、Ops loss 2機)と少なく済みました。しかも、なぜか日本の上陸船団は地上部隊を上陸させませんでした(*)から、明日の空襲にも期待したいと思います。
*きっと、港で地上部隊を登場させ上陸船団を編成する際にdo not unloadの設定にしたのがそのままになっていたのでは想像します。と思って問い合わせてみたら、do not unloadにはしていなかったそうです。単に途中で戦闘が続いたためパレンバンに到着するのが遅れ、上陸する時間が残っていなかったというだけだったようです。
東岸のパレンバンは日本側から丸見えだし、西岸の港はどれも小さいので スマトラ島で産出されるfuel, supplyを積み出す港として、主に南端のOosthavenを利用して来ました。しかし日本のTFがパレンバンのヘクスに進出して来たため、このOosthavenも艦載水偵の哨戒圈に含まれるようになってしまいました。すぐに水上艦隊が襲撃にやって来るかどうかは別にして、Oosthavenもかなり危険になって来たということで、大きめの商船によるスマトラ島からの物資の摘み取りを断念することにしました。

日本の機動部隊は前日の位置から5ヘクス北上して、マニラから避難中のTFを攻撃しました。14機の九九艦爆の爆撃でxAKL Princess of NegrosとxAKL Paz(各VP 2, 1050トン)が撃沈されてしまいました。このTFはセブ島でCebu USN Base Forceの一部(大部分は客船ですでにオーストラリア東岸近くまできています)を載せていて、2隻の沈没で車輛 28台が海没してしまいました。今日2隻が沈没したヘクスにはもう2隻のxAKLがいます。もしかすると機動部隊は明日この2隻も攻撃するんでしょうか。もしそうなら、やはりもったいない使い方に感じられてしまいます。

蘭印東部では香港から避難中のxAK MunlockとxAK Hinsang(各VP 8, 4220トン)が九七艦攻 12機に雷撃され沈没しました。2隻とも空荷で、地上部隊の被害はありませんでした。九七艦攻はCVL 龍驤の艦載機だと思われます。せっかく魚雷を補充したのに、貨物船2隻相手に12本も消費するのはもったいない気もしますが、龍驤艦攻隊の指揮官の判断なのでやむを得ないところ。ここに龍驤が進出して来たのはアンボンにAir HQや飛行場の整備部隊を前進させるためかなと想像しています。

こんな感じで今日は日本の空母艦載機により貨物船4隻が撃沈されました。 可能な限り空母の動きを秘匿するのがこのゲームの要諦だといわれていますが、空母艦載機が空襲すると搭載している空母の位置が相手に知られてしまうのがこのゲームの仕様です。機動部隊とCVL龍驤の位置は今日の攻撃で判明し、またCVL瑞鳳とCVE鳳翔は12月15日に南鳥島近くで空襲を敢行しましたから、日本の全空母のおおまかな動静が判明したことになります。劣勢の続く連合軍側プレイヤーとしては、判明した日本の空母位置情報を参考に、空母のいない場所で何ごとか企めないか、検討してみようと思っています。

0 件のコメント: