2010年4月28日水曜日

dot baseにも艦船をdisbandできる



4月4日、マキンに二式水戦2機の増援部隊が配備されました。私のPBEMのマキンは、占領後に部隊を撤収させていて無人の状態です。増援部隊の飛行機は整備しないと飛行できない状態でやって来るので、事前にAVを含めたTFを迎えに行かせてました。
TFと二式水戦のユニットが出会ってから気づいたのですが、TFに二式水戦を搭載することができません。マキンはdot base(AF, Portともに規模ゼロ)なのでTFがdockできず、dockできないとTFの中のAVに水上機ユニットを搭載することができないわけです。
一瞬困ったのですが、TFのインフォメーションスクリーンを見ると、disbandが可能と表示されていました。AVをつれてきていたので、disbandすれば一ターン後には整備がされるし、またdisbandしているAVには水上機ユニットを搭載できるはず。
これまで、portの規模がゼロの基地に艦船をdisbandできるとは知らなかったので、ちょっとした発見でした。昨日のエントリーのマラッカ海峡の機雷堰ですが、Linggaのportの規模を0→1に拡張しなくても、機雷を敷設してACMをdisbandすることも可能なわけですね。

0 件のコメント: