2010年4月30日金曜日

はじめての夜間の空襲

AFTER ACTION REPORTS FOR Apr 06, 42
--------------------------------------------------------------------------------
Night Air attack on Magwe , at 57,47

Weather in hex: Light cloud

Japanese aircraft
      no flights

Allied aircraft
      Hudson IIIa x 4

Japanese aircraft losses
      Ki-48-Ib Lily: 1 destroyed on ground

Airbase hits 1

Aircraft Attacking:
       4 x Hudson IIIa bombing from 8000 feet * 
               Airfield Attack:  2 x 250 lb GP Bomb

Raid detected at 40 NM, estimated altitude 11,000 feet.
Estimated time to target is 13 minutes
--------------------------------------------------------------------------------
PBEMではじめて夜間の爆撃を受けました。ビルマのMagweは油田がある重要な拠点なので、レーダーが2基、八八式7.5cm野戦高射砲装備の大隊が2つで合計30門配備されています。夜なのに40マイルの距離で空襲を察知できたのはレーダーのおかげなのでしょうね。
しかし、高射砲が反撃しているのかどうか不明。チェックしてみると、Magweには照空灯を装備している部隊がいませんでした。パレンバンに配備してある高射砲聯隊など、照空灯を持ってる部隊を連れてきてどうなるか、見てみようと思います。
それにしても、Magweの飛行場の規模は7まで拡大してあって掩体なんかもしっかりつくってあるだろうし、またオーバースタックしてるわけでもないのに、たった4機のAirbase hit 1の攻撃で、こちらの飛行機が破壊されるのは理不尽。レーダーをもつ夜間戦闘機は1944年10月の月光 J1N1-Saまで出現しないので、戦闘機にも期待できなさそうだし、困ったものです。


0 件のコメント: