2014年3月10日月曜日

西海岸沖でタンカー沈没


1942年7月18日、サンフラシスコからオーストラリアに向かうコンボイが伊1潜に襲撃されました。TK Connecticut(7150トン、VP 20)に魚雷が一本命中し、ダメージが大きく速度が低下したためでしょう、Escort TFに編成されてしまいました。TK Connecticutはさらにもう一度伊1潜に雷撃され、沈没してしまいました。

中国では昨日に引き続き、重慶に進撃中の日本軍部隊をHurricane IIb Trop 12機がsweepし、その後B-17E Fortress 19機が爆撃を実施しました。今日はdevice 2個を破壊し26個をdisabledにするなど、昨日の4倍の戦果をあげることができました。4倍とはいってもこの程度では日本軍も痛痒を感じないことでしょうが、少しでも進撃速度を鈍らせることができれば満足です。

一方、毎日中国のあちこちを自由に爆撃してまわっている日本軍ですが、昨日と今日は温州が目標でした。長沙、漢口方面と台湾から九七重爆153(Ki-21-Ic Sally 25、Ki-21-IIa Sally 128)機が来襲し、飛行場と港の爆撃でAirbase hits 20、Airbase supply hits 8、Runway hits 47、Port hits 23、Port supply hits 2の命中弾がありました。昨日の空襲とも合わせて温州の飛行場サービス施設には69、滑走路には89、港には44のダメージが残っています。B-17Eでラバウルを爆撃して以来、温州へのマークがきつくなったように感じます。温州はサプライを自給できている中国でも稀な根拠地なので、いつぞやのように四発爆撃機を派遣して本土空襲されることを警戒しているのでしょう。可能ならそういった芸も披露してみたくはありますが、現在のところ四発爆撃機を余興に使う余裕が連合軍にはありません。

ビルマでラシオを攻略した後の日本軍の動きですが、昨日は10部隊9万6千名ほどだったラシオの日本軍が5部隊2万4千名あまりに減っていました。そのかわりにShweboの日本軍が11部隊3万5千名に増えているので、Shweboに向け鉄道で戦略移動を実施したようです。ただ、それだけではラシオでの減少数には達しませんから、おそらくPromeに向けても鉄道での移動を実施しているのだと思われます。鉄道での戦略移動は、幹線で1日に7ヘクス、支線で5ヘクス移動できます。ラシオからPromeまでは鉄道で14ヘクスありますが、そのうち幹線は5ヘクス分だけなので、Promeに到着するのは明後日だと思われます。連合軍部隊よりも日本軍のProme到着の方が早いはずですから、Prome攻略は不可能になりました。

さて、その連合軍部隊ですが、昨日から今日にかけて予想外の動きを示しました。昨日はPromeの2ヘクス北にいて、Promeの北西の日本軍部隊のいるヘクスにむけて進軍(最終目的地はProme)していました。お示ししたのは連合軍部隊の主力であるアメリカル師団(本来ならこれからガダルカナルに向かう時期でしょうか)です。右上に移動に関する情報が表示されています。赤字の”Enemy”は(いつのパッチだったか忘れましたが)ベータパッチにより敵の存在が判明しているヘクスに向けて移動している場合に表示されるようになったものです。その左側には”SW”と南西に向かっていることが明記されています。それなのに今日になって到着した地点は日本軍のいるヘクスの東側の平地ヘクスなので、実際には南東に移動したわけです。これって仕様でしたっけ?今回の移動の最終目的地はPromeだったので、日本軍のいるヘクスを避けて進むことが仕様だと言われればそれ自体は納得します。でもそれなら進行方向が変更されたことを前日の時点でプレイヤーに報告しておいてくれないと困ります。うちでは最新のパッチをあてているわけではないので、もしかするとこういった不具合はその後のパッチで改善されているかも知れませんが。

ともあれ、予定では今日は日本軍のいるジャングルヘクスに到着し、明日はその日本軍を蹴散らす。そして、Promeは無理にしてもそのまま海岸道を南下してイラワジ川西岸の根拠地を奪取できないものかと皮算用していたのに、こちらがわに来てしまっては計画が台無しです。平地だから爆撃の被害も受けやすいし、今後どうしたものやら。

0 件のコメント: