2014年3月20日木曜日

艦砲射撃TFが3回も潜水艦に遭遇


1942年7月26日、重巡Salt Lake Cityと軽巡Concord、Detroit、Raleighの4隻によるポートモレスビー艦砲射撃を企画しました。この4隻は7月20日にもポートモレスビーを艦砲射撃しています。昨日ポートモレスビーに連合軍地上部隊の先鋒が到着しましたが、主力の歩兵師団の到着は3週間後の予定です。日本側のポートモレスビー守備隊は1個聯隊を主幹とした陣容で、連合軍の先鋒より兵力的には優っています。まあ日本側から陸戦を仕掛けて来ることはないとは思いますが、主力と合流するまでは兵力を温存したいので、日本の攻撃意欲を削ぐ意味で艦砲射撃を計画したわけです。

Horn Islandの東隣のヘクスから出発したTFはポートモレスビーの手前のヘクスで呂68潜を発見し、DD Prestonが爆雷で攻撃しましたが奏功しませんでした。戦果がなかったことはやむを得ないにしても、対潜戦闘で時間を食われてしまうのがつらいところです。その後、OS2U-3 Kingfisherの観測下、巡洋艦4隻がポートモレスビーを砲撃し、Airbase hits 1、Runway hits 6、Port hits 2、Port fuel hits 1と意味があるんだかないんだかという程度の命中弾しかえられませんでした。第144歩兵聯隊に対しても砲撃したそうなので、多少とも疲労度や混乱値に悪影響を与えてくれているといいのですが。

帰路、ポートモレスビーの西隣のヘクスで今度はDD Cushingが伊160潜の雷撃を受けました。命中はしませんでしたが、こちらの駆逐艦の爆雷も命中しませんでした。2回目の対潜戦闘でさらに時間が消費されます。そしてニューギニア南岸を西航中、すでに明るくなってからTerapoの西でDD Smithが伊11の雷撃を受けました。この雷撃も命中はしませんでしたが、3回目の対潜戦闘でさらに時間が経過します。時間切れでHorn Islandに帰還できず昼のフェーズをこのヘクスで過ごすなんてことになると、陸攻の攻撃が心配です。Horn Islandの戦闘機にLRCAPを指示してありましたが、5ヘクス先まで有効なCAPを実施できるのか微妙ですし...やきもきしながらリプレイをみましたが、幸い陸攻の空襲はなく、TFは無事にHorn Islandに到着していました。艦砲射撃に加えて対潜戦闘を3回も実施しても、往復15ヘクスを航行できることが分かったことは収穫でした。

ビルマではProme北東の連合軍部隊に九九双軽(Ki-48-Ib Lily) 26機による地上部隊爆撃がありました。device 2個がdisabledになっただけで、かわりに4機を撃墜し1機をOps lossにすることができました。今日は1万5千フィートからの爆撃でしたが、連合軍の高射砲はよく働いてくれます。あと、このSSには含まれていませんが、ビルマ中部平原のShweboで敗北した連合軍部隊に対し日本軍が追撃を開始したことが目撃されています。このProme周辺よりも、そちらの方が危機的な状況です。

チモール島のディリにダーウィンから空襲を実施しました。本当はクーパンの方を叩きたいのですが、7月23日のクーパン空襲では痛い目にあったので、堅実にディリの方を選びました。まずは18機のP-38E Lightningがsweepしましたが、ディリにCAPはいませんでした。その後、Kittyhawk IA 4機の護衛でB-17E Fortress 39機とB-24D Liberator 3機が飛行場・港・地上部隊を爆撃します。 Kittyhawk IAはLautemに派遣してあるオーストラリア軍の戦闘機で、CAPを指示してあった関係で隣りのヘクスに飛来した爆撃機を護衛してくれました。戦果はAirbase hits 1、Airbase supply hits 3、Runway hits 46、Port supply hits 2の命中弾、港にdisbandされていたxAKL Yosyu MaruとxAKL Oridono Maruに爆弾各1命中、地上部隊のdevice2個がdisabledになりました。

飛行場への爆撃は、滑走路に46個も命中しているのに、サービス施設に1発というのが残念です。面積的に滑走路の方が被弾しやすいのは分かりますが、こんなに片寄ることも珍しい気がします。disbandしていた2隻の貨物船は、ダーウィン所在の連合軍機が充実した頃ディリに寄港していて帰る機会を逸してしまったのでしょう。そして、今日の地上部隊への爆撃の効果は僅少でしたが、コンバットリポートには被弾した部隊名が2つ、55th Infantry Regiment、46th Const Coと載せられていました。ディリには6ユニットが駐屯しているらしいのですが、守備隊の主力は第55歩兵聯隊のようです。手元にある空挺部隊は、先日Lautemに降下したものの他に海兵隊空挺大隊があと2個ありますが、 1個聯隊強の守備隊を相手だと攻略は無理でしょう。チモール島に客船・貨物船で陸兵を輸送する手だてをなんとかひねり出す必要がありますね、これは。

0 件のコメント: