2014年3月22日土曜日

Shweboの日本軍を爆撃


PBEMをプレイするには、相手の方から受け取ったセーブファイルをSAVEフォルダの中に入れる必要があるので、毎日のようにWitP AEのゲームフォルダを開いています。昨日もexplorerでいつも通りにWitP AEのゲームフォルダを開いたのですが、なんとなくSOUNDフォルダのないことに気付きました。SOUNDフォルダにはBGMや効果音を記録したファイルが収められているので、しばらく前からプレイ中に音の出なかった理由は、SOUNDフォルダがなかったせいではないかと気付き、サウンドフォルダをバックアップから復活させてみました。すると、うちのWitP AEでも音が出るようになりました。まさかこんな理由で音が出なかったとは!?このPCはほぼゲーム専用で私以外の人がいじることはほとんどないはずですから、私が間違ってSAVEフォルダを消してしまったのでしょうが、なぜそんなことをしてしまったのかまったく記憶になく、不思議です。

毎日耳にしていた頃はうっとうしく感じないこともなかった効果音やBGMも、久しぶり(一年以上だと思います)だととても新鮮に感じました。BGMは数曲ありますが、みなさんはどれがお好きですか?私のひいきは1027.SFXです。いい曲かどうかは別にして、Uncommon Valorの頃からのBGMなので懐かしく感じることが理由です。またBGMに加えて、機雷の触雷音や潜水艦の圧壊音も復活したはずなので、そういった効果音で戦果が確認できるような作戦にも励んでゆきたいと思います。

1942年7月27日、連合軍の追撃を始めたビルマのShweboの日本軍地上部隊に対して空襲を実施しました。日本側がマグエの戦闘機をLRCAPに派遣していることが心配だったので、Silcharからハリケーン77機(Hurricane IIa Trop 16, Hurricane IIb Trop 31, Hurricane IIc Trop 30)が5波に分かれてsweepしました。そろそろ二式戦の数も増えてビルマでも二式戦の姿が見られる頃かなと思いましたが、今日はCAPはいませんでした。その後レドからB-17E Fortress 32機が地上部隊を爆撃し、device 3個を破壊し51個をdisabledにしました。B-17Eの損失はありませんでした。

このくらいのdeviceの損害が日本軍地上部隊のパフォーマンスにどの程度の影響を及ぼすのかは不明です。でも追いつかれて攻撃されるとひどい眼に遭わされそうですから、なるべくお手柔らかにしてもらえるよう、あしたも同じように爆撃を実施するつもりです。もしかすると明日は多数の戦闘機がCAPしていて、ハリケーンやB-17Eの方がひどい眼に遭わされることになるかも知れませんが。

中国では、重慶への西ルートの森林ヘクスに日本軍6部隊が到着しました。もう1部隊が続いていますが、分派してあった中国軍も間に合ったので、素通りされることはありません。気になるのは貴陽にいる日本軍17部隊とまた貴陽に行軍中の増援が今後どう動くかです。中国軍は本当に偵察能力が乏しいので、これら大軍が知らないうちに前進を始めていて、接触して初めてそれに気付くということになりかねません。まっすぐ北上するのか、西ルートをとるのか、どちらかを早く知りたいものです。

0 件のコメント: