2014年9月30日火曜日

マニュアルの改訂が計画されている


フォーラムに、ボランティアでマニュアルを改訂するための材料提供を求めるAE PDF Manual RevisionというスレをAlfredさんが立てていました。彼は、種々の疑問をテーマにしたスレで、明解な回答のレスを寄せることで知られる物識りな人です。Devチームのバックアップもあるそうですから、きっと良いものができるでしょうし、完成が待たれます。
現行のマニュアルはうそをうそであると見抜ける人でないと利用が難しい状況です。例えば、計画されてはいたが発売期限までに実装できなかったレド公路がマニュアルには載せられたままです。また現在WiTP AEを購入すると、公式パッチをあててからプレイすることになると思いますが、その公式パッチのリリースノートに載せられていた練習飛行隊は実装されませんでした。その他にも「うそ」、つまり「 明解でない説明、不十分な説明」「プレイでしばしば発生する状況なのに記載されていない」ことがた~くさんあります。そういった不備を解消してくれるこの計画が実現すれば、ようやく日本語への翻訳の労に価するマニュアルが手に入ることになるのだと思います。
WitP AEのPDFマニュアルを最新の公式パッチ(#6)に対応させるかたちで改訂したいという私の提案をDevチームに示したところ、賛成してもらえた。もちろん技術的な問題でこの計画を完了させられない可能性もなくはない。すべてが目論見通りに進んだとしても、4ヶ月程はかかる予定だ。これは個人的に提案したもので、報酬を目的としてはいない。フォーラムの常連さんたちにはフォーラムのスレへの私のレスの質の高さを認識してもらえていると思う。しかし私についてよく知らない人たちの不安も、この計画にはDevチームが陰ながら参加してくれるであろうことを伝えれば解消することと思う。だからといってフォーラムのみなさんに、Devチームのこの計画への参加を促してほしいというわけではない。PDFマニュアルだけを改訂するつもりだ。改訂されたマニュアルを印刷に付す予定はない。またこの計画には4ヶ月しか予定していないので、現在のPDFマニュアルの構成を踏襲することとする。この計画の第一段階は、フォーラムのみなさんが現行マニュアルについて以下のように感じている点をこのスレにポストしてもらうことだ。
  • 不正確
  • 明解でない説明、不十分な説明
  • プレイでしばしば発生する状況なのに記載されていない
はっきり理解できるように書かれた例と、なぜその例が上記の条件にあたるのかを明記してもらうことが必要だ。どこかおかしいというだけの漠然としたレスはいらない。最新の公式パッチに焦点を当てている点に注意してほしい。今回の計画はベータパッチのたくさんの変更点については関与しない。また、WitP AE2に対する要望なんてものをレスされても、無視するからそのつもりで。このスレは、根拠を示して説明してくれるPDFマニュアルが存在していないことについて、考える機会ともなるだろう。しかしそれなしではこの計画が進まないというものでもない。またこの計画には期限があるので、2014年9月20日までにこのスレにレスしてほしい。上記の条件の変更の要望はお受けできない。ご不満な方は自分で自分用のマニュアルの改訂をしてみてほしい。

今回の計画、残念ながらベータパッチは対象外だそうです。しかし、さらに快適でリーズナブルのプレイのためには、ベータパッチをあてることが必要というのがフォーラムでの一般的な見解だと感じます。ベータパッチのリリースノートには変更点が逐一記載されていますが、あのリリースノートを読んだだけでは一体その変更が何を意味するのか理解が困難で、最低でもベータパッチのスレをおいかけることが必要でしょう。ベータパッチの作成者であるmichaelmさんは、新たなベータパッチの作成をしないと決めた後、ベータの変更点を含めたマニュアルを作成すると発言していたので、その実現も気長に待ちたいと思います。健康に留意して長生きしないとその完成には立ち会えないかも知れませんが。

0 件のコメント: