2011年3月10日木曜日

CAを雷撃


昭和18年2月22日、ラングーンとポートモレスビーの夜間空襲で今日も地上で12機を破壊されました。でも、Wellington IcとB-24D Liberatorの四発爆撃機が1機ずつFlakで落ちていました。珍しい。
2日ほど前から連合軍がLCUを上陸させているSanta Cruz諸島のVanikoroにBC HarunaとCA HaguroなどのTFが艦砲射撃に行きました。昨日の昼にはVanikoroのヘクスに複数のTFがいたのでそれをいくらかでも沈めることができるかなという期待と、また昨日Vanua Lavaのヘクスにも複数のCLを含んだ連合軍TFの存在が報告されていたのでそれがこちらのTFの接近に反応してやって来ればCLにもダメージを与えられないかという期待を持っていました。
Vanikoroのヘクスに到着してみると、SC一隻しかいませんでした。榛名の射撃でSCは一撃で沈みました。リポートを見るとTakama, Tomotsu* crosses the 'T'と書かれていて、たった一隻のSC相手にT字戦法というのもおおげさですが、TF司令官(兼榛名艦長)が手腕を発揮したようです。Takama Tomotsuという名前には綴りに誤りがあって、本当は榛名艦長の高間完(Takama Tamotsu)さんのようです。以前、艦載FPに関するTipsというエントリーで、
艦載FPはBombardment TFの弾着観測をすることができる。そのためには、艦載FPのmissionをReconに設定すること。また、艦砲射撃が昼になりそうか夜になりそうかで、Reconを行わせる時間帯もそれにあわせて設定しておくこと。Targetは設定しなくてもOK(艦砲射撃のtargetと同じtargetに設定する必要はない)。
という情報を紹介したことがあります。これまでのチッタゴンやアキャブやVanua Lavaの艦砲射撃の際にはこの情報にしたがって艦載水偵の設定していましたが、ちっとも弾着観測に飛んでくれませんでした。今回はJakeにRecon・targetなしではなくてtargetをVanikoroに設定しました。そのおかげか、E13A1 Jake acting as spotter for BB Harunaという報告があって、艦砲射撃には艦載水偵のJakeが弾着観測をしてくれたようです。
大戦後半期にAEを含んだsupport TFをともなって連日艦砲射撃をする連合軍TFとは違って、 ただ一回だけの艦砲射撃ではVanikoro基地に与える被害は小さなものでした。規模1と小さな飛行場ですがairfield damage 14%にしかなりませんでした。また規模0の港を対象として爆撃機にport attack任務を指示することはできないのに、艦砲射撃だとダメージを与えることができるようで、port damage 38%となっていました。
艦砲射撃後に日本側TFは遁走しましたが、おそらくこの艦砲射撃に反応したのでしょう、連合軍TFが北上してきました。昨日の報告ではCLばかりのTFのはずだったのに、実際にはBB2隻とCA2隻を含んだ強力なTFで、これと射ちあうことにならずに済んだのはラッキーでした。この辺の連合軍の通り道になりそうなヘクスに潜んでいたI-175がCA Quincyに雷撃して、魚雷を一本命中させました。魚雷一発で沈むはずはありませんが、シドニーまで戻って、造船所で修理して、またここまで戻って来るまでに一ヶ月くらいはかかるでしょう。これまでDDに雷撃を成功させたことはありますが、巡洋艦より大きな軍艦に雷撃が成功したのは初めてだと思うので、沈まなくてもうれしい気分です。ただ、その後に爆雷で反撃されて、I-175はSys 33, Flt 84(25), Eng 11の大きなダメージを受けました。生還できるのかどうか、微妙なところ。



その後、サンフランシスコのはるか南方沖でも潜水艦が活躍。I-2がIsthmian Cargo級(tonnage 4620, VP9)のxAK Manulaniを雷撃して沈めました。その後、2ヘクス北東で、I-38がC1-A Cargo級(tonnage 4820, VP9)のxAK Lipscomb Lykesを雷撃と砲撃で沈めました。このTFはおそらくPenrhyn Islandあたりから サンフランシスコに向けて北上中に、護衛なしだっため航路上にいた2隻の潜水艦に狙われたのだと思われます。やはり、連合軍はxAPもxAKも護衛の要を感じていない模様。
余談になりますが、xAK Lipscomb Lykesは名前からも分かるようにアメリカのLykes Lines(ライクス海運)の船でした。ライクス海運はメキシコ湾岸に本拠地を持っている海運会社で、トム・クランシーのレッド・ストーム・ライジングという冷戦下のソ連と西側との熱戦を扱った小説に登場します。イスラム教徒の個人的なテロによりシベリアの巨大な油田・精油所を破壊されて、石油製品が不足することが明らかになったソ連が、不足分を西側から輸入して弱みを見せるよりも、備蓄があるうちに中東の油田地帯を獲得する冒険に乗り出すことを決定し、その陽動のために西ドイツにも攻撃をしかけます。西ドイツを悪者に仕立ててNATOの分裂を画策したKGBは、クレムリン内で謀略の爆破テロを行い、ピオニールの子供たちなどが死亡します。ソ連は西ドイツ人が犯人であるとでっち上げ、西ドイツの報復主義に対抗するという名目で戦争を始めるわけです。西欧を早期に屈服させるにはアメリカからの大西洋を渡った増援を阻止することが必要で、そのためにソ連はアイスランド攻略を計画します。ソ連は、アイスランド上陸作戦用の兵員とバージを運ぶ自国のバージ運搬船を、ドクター・ライクスというライクス海運のSea Bee船(バージ運搬船)に偽装して、アイスランドに向かわせます。ドクター・ライクスはアイスランドに向かう途中でアメリカ海軍のP3Cに出会い、無線で誰何されます。ソ連はこの船に南部訛の英語をしゃべれる人を準備していて、P3Cとの会話を行わせます。P3Cの乗員は「ライクス海運のことを聞いていないんですか?あそこでは南部訛の男でないと雇わない、と言われていたものです。わたしは今まで信じていませんでしたよ。伝統というやつは根強いですな。」と南部訛にすっかりだまされて、ニューオリンズからノルウェーに向かう自国の船だと信じ込んでしまいます。そして、バージを使ったアイスランド上陸作戦はまんまと成功してしまうのでした。このエピソードがとっても印象深く、xAK Lipscomb Lykesという船名から想い出してしまいました。このレッドストームライジングは、トム・クランシーの一番の傑作だと思います。文庫本で上下巻あわせて1100ページ以上ありますが、飽きません。おすすめです。


工事を促進していたCV Taihoがようやく就役しました。不手際で雲竜・葛城の工事促進を始めるのが遅くなってしまい、これらの竣工予定は昭和19年なので、昭和18年夏にエセックス級と対戦できる日本のCVはこれで最後です。インフォメーション画面を見て気づいたのですが、大鳳所属の飛行隊は生産開始予定が2~3ヶ月後のA6M5 Zero, D4Y1 Judy, B6N1 Jillを装備していました。しかも、各飛行隊のパイロットの質が予想外に良好で、例えばこの大鳳戦闘機隊にはTRACOM級が7名もいました。史実では潜水艦を気にして訓練が十分にできず、パイロットの練度不十分でマリアナ沖海戦に望まなければならなかったはずなので、この熟練パイロットたちは開発チームから日本側プレーヤーに対するプレゼントかなと感じてしまいます。

AFTER ACTION REPORTS FOR Feb 22, 43
--------------------------------------------------------------------------------
Night Time Surface Combat, near Vanikoro at 121,145, Range 9,000 Yards

Japanese Ships
      BB Haruna
      CA Haguro
      CL Tama
      CL Kiso
      DD Yugiri
      DD Amagiri
      DD Akebono
      DD Mutsuki
      DD Kisaragi
      DD Yayoi
      DD Uzuki
      DD Satsuki

Allied Ships
      SC-738, Shell hits 1, and is sunk

Improved night sighting under 92% moonlight
Maximum visibility in Clear Conditions and 92% moonlight: 12,000 yards
CONTACT: Japanese lookouts spot Allied task force at 9,000 yards
CONTACT: Allied lookouts spot Japanese task force at 9,000 yards
Takama, Tomotsu* crosses the 'T'
BB Haruna engages SC-738 at 9,000 yards
CL Kiso engages SC-738 at 9,000 yards
Range closes to 8,000 yards
SC-738 sunk by BB Haruna at 8,000 yards
Combat ends with last Allied ship sunk...
--------------------------------------------------------------------------------
Night Naval bombardment of Vanikoro at 121,145

Japanese Ships
      BB Haruna
      CA Haguro
      CL Kiso
      CL Tama

Allied ground losses:
      98 casualties reported
         Squads: 0 destroyed, 0 disabled
         Non Combat: 4 destroyed, 4 disabled
         Engineers: 4 destroyed, 4 disabled
      Vehicles lost 4 (2 destroyed, 2 disabled)

Airbase hits 9
Airbase supply hits 4
Runway hits 27
Port hits 9
Port supply hits 4

E13A1 Jake acting as spotter for BB Haruna
BB Haruna firing at Vanikoro 
CA Haguro firing at Vanikoro 
CL Kiso firing at Vanikoro 
CL Tama firing at Vanikoro 
--------------------------------------------------------------------------------
Submarine attack near San Francisco  at 208,90

Japanese Ships
      SS I-2

Allied Ships
      xAK Manulani, Torpedo hits 2,  on fire,  heavy damage

xAK Manulani is sighted by SS I-2
SS I-2 launches 4 torpedoes at xAK Manulani
--------------------------------------------------------------------------------
Sub attack near Vanua Lava  at 121,147

Japanese Ships
      SS I-175, hits 6,  on fire,  heavy damage

Allied Ships
      CA Quincy, Torpedo hits 1
      BB Washington
      BB North Carolina
      CA Vincennes
      DD Ralph Talbot
      DD Maury
      DD McCall
      DD Gridley

SS I-175 launches 6 torpedoes at CA Quincy
DD Maury fails to find sub and abandons search
DD McCall fails to find sub and abandons search
DD Gridley attacking submerged sub ....
DD Gridley fails to find sub, continues to search...
DD Gridley fails to find sub, continues to search...
DD Gridley fails to find sub, continues to search...
DD Gridley fails to find sub, continues to search...
DD Gridley attacking submerged sub ....
Escort abandons search for sub
--------------------------------------------------------------------------------
Submarine attack near San Francisco  at 209,88

Japanese Ships
      SS I-38

Allied Ships
      xAK Lipscomb Lykes, Shell hits 1, Torpedo hits 2,  on fire,  heavy damage

xAK Lipscomb Lykes is sighted by SS I-38
SS I-38 attacking xAK Lipscomb Lykes on the surface
--------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント: