2012年6月15日金曜日

アークメイジになりました


OblivionにはArcane Universityを本拠地とするMages Guillがありましたが、今作でもウインドホールド大学という施設を本拠地とする魔術師のギルドがあります。スカイリムにもやはり魔術師ギルドの連続クエがあって、ようやく最後のクエストをクリアしました。Oblivionの魔術師ギルドのクエに比較して、お話の練り込みがすこし足りないかなという感じがしました。ラスボスにあたる人が二人いるのですが、遺跡の中の人も、ウインドホールド大学で悪さをしている人も、比較的あっさり倒すことができました。
わたしは上手なプレイヤーではないので、危なくなると体力回復のポーションとエンチャント(付呪)した武器に頼ります。Oblivionでは一度に服用できるポーションの数がたしか3本に制限されていたと思うのですが、スカイリムではその制限がなくなったようです。そのかわり、工夫すればほとんど全部のポーションの重さを0.1(単位はポンドかな?) にできたOblivionと違って、スカイリムのポーションは0.5に統一され、何十本もまとめて持ち歩くということが困難になっています。ポーションの重さというのは、フラスコの重さと成分を溶かし込んでいる水の重さが大きな部分を占めるのでしょうから、重量を統一したのはリーズナブルな変更ですね。そのかわり、飲める本数に制限をなくした変更は甘すぎる感じ。でもチキンな私が強敵との戦闘に望む際に緊張しないで済んでいるのは、このスカイリムのポーションの仕様のおかげです。
エンチャントした武器の能力を引き出すにはsoulをtrapしてあるsoul gem(魂石)を使用します。このsoul gemが入手しやすくなったのもOblivionからの変更点の一つです。魔術師ギルドの魔術師からも、王宮付き魔術師からも、また街のお店でもsoul gemが買えます。空のsoul gemだけでなく、soulをtrap済みのsoul gemも売られていて、どちらも売られている数がOblivionの時よりもずっと多くなりました。Dwemerの遺跡の中で動き回っているオートマトンを倒すとsoul gemをlootできることには驚きました。Morrowindの時にはこれらのオートマトンからsoul gemはlootできなかったような記憶がありますが、昔のことなので忘れているだけかな。遺跡に侵入して来たcreatureやヒトのsoulをtrapしたものという設定をスカイリムでは取り入れたのかも。
さらに大きな変更点は、black soul gem(黒魂石)も同じように買えることです。山賊や野良魔術師などヒトのsoulをtrapするにはふつうのsoul gemではなくblack soul gemを使わないとダメです。Oblivionは帝都のあるCyrodiil地方が舞台で、Cyrodiilの魔術師ギルドはNecromancyを禁じていました。そのため、black soul gemはご禁制の品で、ふつうのお店では入手が困難だったのだと思います。しかしCyrodiilの魔術師ギルドはなくなったそうで、しかもここはスカイリムですから、black soul gemがふつうに流通していても不思議はないのでしょう。とにかく、soul trapをエンチャントした武器を準備しておけば、soul gemに不足を感じることはあまりないんじゃないでしょうか。また、一番大きなsoulであるgrand soulをtrapするのはヒトでないcreatureからよりもヒトからのほうがずっと容易(ヒトのsoulはすべてgrand soul)なので、アズラの星クエストは黒い星の方を入手する選択をしておいた方があとあと便利です。
このクエを進めている途中、ギルドの魔術師の一人が「月給を無駄にしたくない。みなを救う方法が何かあるはずだ」と発言するようになりました。会話での発言はサブタイトルで表示されますが、この「月給を無駄にしたくない」という発言は会話ではなく、つぶやきというか独り言みたいな発言なので文章が表示されないので、ギルドから月給をもらっている魔術師の一員である自分がギルドの危機を救うようなはたらきが何もできていないことを恥じてこういう発言をしているのかなと解釈していました。しかしその人のそばを通り過ぎる際に同じ発言を繰り返し聞いていて、実は「月給を」ではなく「研究を無駄にしたくない」と言っているのだと気付きました。ギルドに貢献できていないことを恥じているのではなくて、自分の研究成果がギルドの危機とともに失われてしまうことを危惧しているエゴイスティックな発言だったわけです。日本語に訳してあるとはいえ、すべてを誤りなく理解するのって難しいものですね。
ここまでプレイして来て、フリーズを経験したことは両手で数えられるくらいの回数しかありません。まだmodを入れていないからということもありますが、スカイリムのエンジンはOblivionよりもずっと軽くて堅牢なんだと感じます。でも、そのスカイリムにも不思議は存在します。フィールドを走っていて地面に四角い黒い影を発見。見上げてみると空中に書類か本らしいモノが浮かんでいました。空を飛ぶmobとの戦闘後に、死体が浮かんでいることもありました。この書類だか本だかは高すぎて手が届きませんが、倒した相手の死体は浮かんでいてもジャンプして戦利品をlootできました。

0 件のコメント: