2014年1月6日月曜日

ラングーンへの輸送船団を捕捉できなかった


1942年5月20日、ラングーンに向かう日本の輸送船団をラングーンの2ヘクス手前でSS Swordfishが捕捉しました。駆逐艦がしっかり護衛していたため客船・貨物船を狙うことはできなかったようで、DD陽炎に向けて魚雷を4本発射しましたがすべてはずれました。爆雷が至近距離で爆発したことによりSS SwordfishはSys 3, Flt 3のダメージを受けましたが、パトロールの継続には支障はありません。今日のアンダマン海での戦闘はこれだけでした。リプレイ終了後にマップを見ても、ラングーン近辺に日本のTFの姿はみあたりません。ラングーンには日本のTFが3つ目撃されているので、昨日のカタリナ飛行艇の雷撃で損傷した客船・貨物船もふくめて、すべてラングーンに無事到着したようです。

昨日は、雷撃により輸送船団本体とは別にEscort TFが2つできていたことから、xAP Palau Maru, xAK Imizu Maru, xAP Ussuri Maruのダメージはそれなりに重傷で、速度もかなり低下していると思っていました。一般的に損傷している艦船は潜水艦に捕捉されやすいものなので、3隻の撃沈を期待していたのです。それなのに、まさか3隻ともラングーンに逃げ込んでしまうとは、がっかりです。またラングーン入港部に敷設した機雷ですが、Trackerでは1個減少したと報告されていました。うちのWitP AEはなぜか効果音もBGMも出ない状態が続いています。(相手の)触雷はコンバットリポートには載らず、効果音でしか察知できないので、はたしてこの1個減少が触雷によるものか、自然減なのか不明です。

今日は、マレー半島西岸に新たな日本のTFが目撃報告がありました。目撃した潜水艦によると戦艦・重巡を含む4隻のTFとのことですが、いったい何が目的なのでしょうか。もし本当に戦艦・重巡が含まれていて、輸送船が含まれていないのなら、先ほどラングーンに入港した重巡鈴谷・三隈、軽巡多摩・鬼怒・神通などと合流して、アキャブへの艦砲射撃でも意図しているのかなとも思うのですが、どうでしょう。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

効果音が鳴らない件について、何かの拍子にこのアプリケーションだけミュート設定になってないか音量ミキサーで確認なさってはいかがでしょうか。関係なかったらごめんなさい。

somali さんのコメント...

ご教示ありがとうございます。

再確認してみましたが、ミュートの設定が原因ではありませんでした。

他にもなにかお気づきの点がございましたら、またアドバイスをお願い致します。