2011年1月19日水曜日

昭和18年1月の新艦種

特型駆逐艦のDD Fubuki(I)級・DD Fubuki(II)級・DD Fubuki(III)級は、12.7cm主砲と13.2mm対空機関銃の搭載数が減って、25mm対空機関砲が増設され、爆雷がType 95 Mod-2 Depth Chargeにアップグレードされます。また、DD Akitsuki級は、25mm Type 96 AA GunとType 2 Depth Chargeが増設され、Type 21 Radar(ID1702)が設置されます。これらの級の駆逐艦は、迷うことなく早速アップグレードすることにしました。
DD Mutsuki級は、DDとしてアップグレードするか、Eにconversionするかを選択することになります。DDのままアップグレードすると25mm Type 96 AA Gunが増設され、Type 13 Radar(ID 1701)が設置され、爆雷がType 95 Mod-2 DCになり搭載数も増えます。それに対して E Mutsuki級へのconversionでは、25mm Type 96 AA GunがDDのアップグレードよりさらに増設される代わりに、魚雷を降ろされて最高速度も33から29ノットに低下します。日本海軍にはたくさんの駆逐艦があった印象を持っていましたが、実際にWitP AEを日本側を持ってプレイしてみると、ASW用(駆逐艦以外に2式爆雷装備の信頼できる対潜艦に乏しいのが現状)にも機動部隊の護衛用にも水上戦闘用にもと、もっともっとたくさんの駆逐艦がほしくなりました。睦月級は古い駆逐艦ですが、61cm魚雷発射管を持っているので今後も水上戦闘艦に同伴させたいと思います。なので、DDとしてアップグレードすることにしました。
E Minekaze級が解禁され、DD Minekaze級とAPD Minekaze級からconversionできるようになりました。うちではすべてAPDに改装済みです。APDからEにconversionすると、Troop/Cargo capacityが250/150から75/75に減る代わりに、25mm Type 96 AA GunとType 95 Mod-2 DC増設が造設されます。APDとして便利に使いたいので、このconversionは当面見送りです。
W-1・W-3・W-7・W-13・W-17・W-19級のDMSをEにconversionできるようになります。主砲は減りますが、25mm Type 96 AA Gunが増設され、あらたにType 2 Depth Chageを4基も搭載して素敵な対潜艦に変身するので、ぜひconversionしたいところです。ただし、うちのIJNは緒戦でDMSをすでに9隻失っています。そして、連合軍が潜水艦で機雷を敷設に来たことがあるのと、将来的には航空機による機雷の敷設もあるのかなと思うと、残ったDMSをEにconversionしてしまう自信がありません。とりあえずは、conversionの選択をNOにし忘れてあった2隻すでにEになってしまいましたが、残りはDMSのままで様子を見ようと思います。
AO Ashizuri級は、アップグレードやconversionとは関係なく、新たに建造されるAOです。うちでは、一番艦足摺が27日後に就役予定です。
あともう一つ、AM Wa 1級というの今月から利用可能になっています。これは、新たなアップグレードやconversion先なのか、それとも今後新たに建造される船級なのでしょうか。対象となる艦船を見つけることができず、その辺りが不明です。

0 件のコメント: