2011年1月30日日曜日

ASWの飛行隊の最適な高度は?

航空機による潜水艦対策に最適な高度について分かっていることは、3日前のエントリーでも紹介したDevの人の
港の近くの潜水艦を叩くには、高度100フィート(100フィートが無理な機種なら1000フィート)、rangeを最大に、雷装できる機種でも爆装にして、ASW任務をさせる。
なるべく遠くの潜水艦までみつけたいなら、rangeを最大に、6000フィートで、 雷装できる機種でも爆装にして、Naval Search任務をさせる。
という回答だけで、それ以外には定説がありません。疑問が残るのはこのところの連合軍潜水艦の跳梁に悩みはじめた私だけではないようで、昨年の6月にOptimal altitude for ASW patrols.というスレがたてられていました。その後、類似のタイトルのスレはないようなので、現時点でも通用する世論ということで紹介すると

スレのタイトルが私の疑問点をまとめたものになっている。ASW任務の航空機が最もうまく活動できる高度を誰か知らないか?NavSearchの最適高度と推測されている6kと同じなのか、1~2kに設定しても同様の発見数を達成できるのか。これが重要なのは、ASW任務にあたる飛行隊のパイロットの2番目に鍛えるスキルに、NavBとLowNのどちらを選ぶかに関係してくるからだ。 
1000 
Ops lossは勘定に入れてる? 
ASW任務にはASWスキルだけをつかう。私は3000。 
3000でもいいかもしれない。私はASWを2000で、Naval Searchを6000でさせている。アナログの操縦装置で多発機を半日のパトロールの間ずっと高度1000フィートに保ち続けることを考えると、Ops lossについてはシステムの出してくる数字を受け入れざるを得ない。 
マニュアルによると、潜水艦の発見の機会を除くと、ASWはNaval Searchと同じように機能するとされている。これは、実際に潜水艦に攻撃を命中させるには適切な攻撃スキルが必要なことを意味していると思う。私の日本側を持ったPBEMでは、開戦時の機動部隊や一式陸攻の部隊は、ふつうのNaval Searchをしながらほぼコンスタントに潜水艦への命中を報告し続けた。一方、連合軍側を持ったPBEMでは、相手のASW航空機、おそらく専門のASW部隊なのだろうが、よく攻撃はするがほとんど命中することがない。このスレをたてた理由はこれ。 
NavSearch中に報告された命中は、ほんとに命中しているの?私は、あの”off-phase”の航空攻撃の報告は、どちらの軍のNavSearchであろうとASWであろうと信用していない。すべてFOWで、例外はごくわずか。 
本当の攻撃(訳注:off-phaseでない攻撃)を受ける前に、艦船がダメージを受けているのを確かに見かけたことがある。しかし、哨戒する航空機はextended range用の爆弾しか搭載していないので、PTボートより大きな艦船を沈めることができるとは思えない。 
私のプレイ中のPBEMでは、高度2000フィートでASW任務をしていた爆撃機(訳注;SallyかHelenでしょうか)が250kg爆弾を命中させて敵の潜水艦を沈めた。また、私も連合軍のASW任務の航空機に潜水艦を沈められたこともある。ただ、高度と爆弾の大きさはおぼえていない(訳注:潜水艦が沈められたことは報告されても、相手のASW機の高度と爆弾の種類はレポートされなかったと思います)。憶えてないくらいだから、まれな出来事ではある。 
私がいまプレイ中のゲームでは、ASW航空攻撃がある艦種の最多の喪失原因だったが... 
命中報告はFOWのせいで、ほとんど実際に当たってはいない。ASW任務に最適な高度については各人に持論があると思う。ただ、本当のところ、だれも手がかりを持っていないし、だれかが持論を検証したという報告をみたこともない。今のところ、特に理由もないので、いろいろな高度で飛ばしている。 
昭和18年1月にはいって、スキルとexpが十分高くなりOps lossを心配しなくてもよくなってきたので、より低い高度(5kフィート以下)にしてみた。今のところ、撃沈数が目立って増えてはいない。潜航して過ごす時間を長くさせたり、修理のために寄港させることができれば、それで十分。 
少し前にちょっとしたテストをしてみた。攻撃が、"-attacks XX class ship"というように船級で報告される時には、哨戒機は命中させてはいない。個別の艦船名で報告されている時には、乗員が命中を眼で確認している。 
日本側では、航続距離と爆弾搭載量の点で、どの機種がASWに最適だろうか。単発の水上機をいろいろ試したが、どれも役に立たない。双発か四発機に絞って、rangeを短くさせればいいのだろうか? 
搭載している爆弾の数が重要だった頃(訳;素のWitPの頃のことか)、Lilyは文字通り爆弾として働いてくれた。今ではどうだろう。NellとBettyが役立ちそうに見える。スキルがモノを言うだろう。 
Shttered Swordという本によれば、史実では1000~1500フィートだった。しかし、このゲームではどうなのかを、私は知らない。昭和17年、NellとBettyを爆装、最大航続距離でNaval searchさせている。スキルが決定的に重要だと思う。 
私が知る限りでは、range、潜水艦発見のために装備しているdevice、搭載している爆弾の重量が効いてくる。 
ASW任務に当たる航空機の速度も関連していると思う。遅いほど良い。ソードフィッシュは風力8の大西洋の疾強風に向かって飛行する時には、ある一点のの上空にほぼとどまっていることができる。潜水艦を発見しようとする時にはあきらかに有利な点で、21世紀にヘリコプターがASWに最適な機材である理由でもある。
いろいろな意見があります。この中では、ASWやNaval Search任務の航空機による命中報告はほとんど外れだけれど、対象の艦船名が報告された時には命中しているという意見は本当らしく感じちゃいます。そうだとすると、1月5日のこれは命中していることになるかな。
COMBAT EVENTS FOR 01/05/43 
AIR OPERATIONS PHASE : PM 
G4M1 Betty has spotted CA Quincy at 120,150 
:::::::: CA Quincy is reported HIT

0 件のコメント: