2011年1月1日土曜日

Kalemyoを空襲 昭和17年12月20日



昭和17年12月20日に、Kalemyoの飛行場の規模が2になりました。インパールから2ヘクスも南のビルマ国内に大きな連合軍飛行場ができるのは困るので、爆撃で飛行場拡張作業を邪魔したいところです。しかし、下記のコンバットリポートでのKalemyoへのsweepの結果からお分かりのように、連合軍戦闘機のいる飛行場への攻撃はsweepでも必ずしも良い結果が得られるとは限りません。もっと多数の戦闘機を集中してsweepに送り出さなければいけないのかも知れませんが。
レーダーのない飛行場へのsweepでこれですから、たとえ護衛を付けるとはいっても爆撃機を昼間の爆撃に行かせる気にはなかなかなれないのです。そこで、夜間の空襲をかけてみるのですが、それでも撃墜されてしまいます。リポートではdestroyedが1機となっていますが、帰途にもう1機墜落したようで、パイロットはKIA 1名、MIA 1名となっていました。
先月、ラングーンへの連合軍の夜間空襲の結果に不審でNight Fightersというスレをたてた日本側プレーヤーがいました。彼が言うには夜間に多数の戦闘機をCAPにあげるよりも、少数の部隊にCAPさせる方が被害が少なくて済むというのです。それに対しては、night fighterにはそれほど撃墜という戦果を期待できないけれども敵の爆撃機の飛行を妨害して爆撃による損害を軽減してくれる、night fighterの代用として使われる昼間戦闘機にはさらに戦果を期待しにくいけれども爆撃機に射撃して爆撃のミスを誘い工場や港の被害を減らしてくれることもあるだろう、というレスがついていました。これは、B-17Eのポートモレスビー空襲に対処していて、私も実感しました。
リポートによればKalemyo飛行場の爆撃被害は0なので、今日のP-40EはHelenにまともに爆撃させない役割を果たし、しかも撃墜という成果もあげています。Ki-49-IIa Helenはarmor 1、durability 40で、日本の爆撃機としては丈夫な方ですが、それでもこんな具合ですから、B-17E(durability 68)のような頑丈な爆撃機が本当にうらやましい。
AFTER ACTION REPORTS FOR Dec 20, 42
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Night Air attack on Kalemyo , at 59,42

Weather in hex: Heavy cloud

Japanese aircraft
      Ki-49-IIa Helen x 22
Allied aircraft
      P-40E Warhawk x 15
Japanese aircraft losses
      Ki-49-IIa Helen: 1 destroyed, 2 damaged

Aircraft Attacking:
      10 x Ki-49-IIa Helen bombing from 12000 feet
               Airfield Attack:  4 x 250 kg GP Bomb
      10 x Ki-49-IIa Helen bombing from 12000 feet
               Airfield Attack:  4 x 250 kg GP Bomb

CAP engaged:
15th FG/45th FS with P-40E Warhawk (3 airborne, 9 on standby, 3 scrambling)
      3 plane(s) intercepting now.
      Group patrol altitude is 15000 , scrambling fighters to 15000.
      Time for all group planes to reach interception is 49 minutes

Raid spotted at 24 NM, estimated altitude 15,000 feet.
Estimated time to target is 7 minutes
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Afternoon Air attack on Kalemyo , at 59,42

Weather in hex: Thunderstorms

Raid spotted at 35 NM, estimated altitude 36,740 feet.
Estimated time to target is 9 minutes

Japanese aircraft
      Ki-44-IIa Tojo x 27

Allied aircraft
      Hurricane IIc Trop x 15
      P-38F Lightning x 9
      P-40K Warhawk x 8

Japanese aircraft losses
      Ki-44-IIa Tojo: 3 destroyed

Allied aircraft losses
      Hurricane IIc Trop: 2 destroyed
      P-38F Lightning: 1 destroyed

Aircraft Attacking:
       1 x Ki-44-IIa Tojo sweeping at 36740 feet

CAP engaged:
No.135 Sqn RAF with Hurricane IIc Trop (0 airborne, 6 on standby, 7 scrambling)
      6 plane(s) intercepting now.
      0 plane(s) not yet engaged, 2 being recalled, 0 out of immediate contact.
      Group patrol altitude is 35600 , scrambling fighters to 35000.
      Time for all group planes to reach interception is 25 minutes
51st FG/16th FS with P-40K Warhawk (8 airborne, 0 on standby, 0 scrambling)
      8 plane(s) intercepting now.
      Group patrol altitude is 29000 
      Raid is overhead
51st FG/26th FS with P-38F Lightning (9 airborne, 0 on standby, 0 scrambling)
      9 plane(s) intercepting now.
      Group patrol altitude is 39000 
      Raid is overhead
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