2013年10月1日火曜日

クーパンに九六陸攻の雷撃


1942年2月23日、チモール島のクーパンに33機の一式陸攻が飛来しました。クーパンにはオーストラリア西岸パースからサプライを積んだ貨物船が入港していて、そのうちのxAK Wing Sangに魚雷が1本命中して大破、護衛してきていたAVP Heron(2000トン、VP 8)に魚雷が2本命中して沈没しました。アンボンは昨年12月13日に占領されて以来、長いこと攻勢の発起点としては利用されていませんでした。しばらく前、コンボイのアンボイ入港をパトロールしていた潜水艦が報告してきました。でも、その後すぐに陸攻が移動して来たわけではなく、またジャワ島への上陸に気を取られていたこともあり、このアンボンでの小さな出来事は忘却の彼方でしたが、おそらくAIr HQはあの時のコンボイが運んできたのでしょう。また、クーパンには戦闘機の飛行隊を一つ配備してあったのですが、ジャワ島上陸船団への対処のためにジャワ島に移動させてあり、その隙に陸攻にやられてしまったわけです。

クーパンにはすでに8000トン弱のサプライの備蓄があります。またお相手の方の戦い方を見ると、占領に必要充分な兵力を上陸させるでしょうから、サプライをこれ以上備蓄しても仕方がないと考え、コンボイはダーウィンに向かわせました。xAK Wing SangはFire 6なのでdisbandさせました。陸攻が港湾爆撃にやって来ることも予想されるので、ジャワ島から戦闘機を戻しました。でも、アンボン・クーパン間は距離12ヘクスで、増槽つきの零戦の航続距離14ヘクス以内なので、こんどは零戦とともにやって来るのかもしれません。日本軍の上陸に伴いジャワ島への商船の寄港を中止しましたが、蘭印東部への寄港も中止せざるをえません。

ポートモレスビー方面ですが、大破撤退中のxAK Sydney MaruにSS Tunaが雷撃を実施しましたが、命中した魚雷は今日もはずれ不発でした。xAK Sydney Maruは一日に1ヘクスしか移動できないほどの被害を受けているのに、撃沈できないとは情けない。また、部隊の揚陸を終えた船団と機動部隊はポートモレスビーの南西2ヘクスの海域に移動していて、このまま撤退するようです。

タウンスビルのB-17E Fortressは、10機がprimary missionに指示してあった艦船爆撃ではなく、secondary missionであるポートモレスビーの地上部隊への爆撃を実施しました。赤城・加賀・蒼龍の零戦(A6M2 Zero) 9機がCAPしていましたが、P-39D Airacobra 6機とP-40E Warhawk 3機が護衛についていて、零戦に2機、P-39Dに1機、P-40Eに2機の損失が記録されていますが、B-17E Fortressは無事でした。ただし、ジャングルに潜む地上部隊に10機だけで爆撃しても大した効果はなく、1分隊がdisabledになっただけです。日本側をプレイしていると、B-17Eは頑丈でCAPがいてもなかなか撃墜できない印象をもちますが、連合軍側を持っていると見方がかわります。昨日は24機出撃できたのに今日は10機に減っていることからも分かるように、故障で出撃できない機体が少なくありません。また出撃可能ではあってもダメージの残っている機体に無理をさせると、Ops lossにつながるでしょう。この程度の爆撃だと日本側も痛痒を感じないでしょうが、地上で頑張っているオーストラリアの兵隊さんたちの士気を鼓舞するためにもこの爆撃は続けたいもの。でも、明日は何機飛ばせるものやら。

ポートモレスビーではその後の陸戦フェーズで日本側のDeliberate attackがありました。コンバットリポートの詳細はご覧の通り。素のAVは日本側1151:連合軍287でしたが、防御側の連合軍には地形とforiticationのプラス修正がついて、修正AVは542:705。fortificationを3から2に下げられてしまいましたが、今日のところは防衛成功です。deviceの被害をSquadsについてみると、日本側が28分隊がdestroyed、96分隊がdisabledになったのに対し、連合軍は9分隊がdestroyed、66分隊がdisabledと、まだ少なく済んでいます。この感じだと、あと一回の戦闘くらいは持ち堪えることができそうです。
Ground combat at Port Moresby (98,130)
Japanese Deliberate attack
Attacking force 30578 troops, 290 guns, 72 vehicles, Assault Value = 1151
Defending force 10816 troops, 93 guns, 143 vehicles, Assault Value = 287
Japanese engineers reduce fortifications to 2
Japanese adjusted assault: 542 
Allied adjusted defense: 705 
Japanese assault odds: 1 to 2 (fort level 2) 
Combat modifiers
Defender: terrain(+), forts(+), experience(-)
Attacker: 
Japanese ground losses:
      1354 casualties reported
         Squads: 28 destroyed, 96 disabled
         Non Combat: 0 destroyed, 10 disabled
         Engineers: 0 destroyed, 1 disabled
      Guns lost 9 (1 destroyed, 8 disabled) 
Allied ground losses:
      716 casualties reported
         Squads: 9 destroyed, 66 disabled
         Non Combat: 0 destroyed, 20 disabled
         Engineers: 1 destroyed, 5 disabled

0 件のコメント: