2014年2月17日月曜日

バターン陥落


1942年6月28日、とうとうバターンが陥落しました。日本側が大兵力を投入せず、また慎重に攻撃してくれたという事情はあったにしても、6月末まで頑張ってくれた米比軍の健闘は賞賛に価すると思います。バターン陥落に伴いフリーになった近衛師団、48師団と多数の砲兵ユニットが今後どこに投入されるのかが気がかりです。ビルマか、それともジャワ島南のクリスマス島上陸に向かうくらいでしょうか。それと、ご覧の通りフィリピンにはまだアメリカ支配下の根拠地が少なからずあります。dot baseはいいにしても、これら根拠地を1943年まで放置しておくと日本側にとってのトラブルのもとになりそうな気がしますから、これから掃討するつもりなんでしょうね、きっと。

蘭印東部では占領されたばかりのDoboにダーウィンからB-17E Fortress 3機が港の爆撃に向かい、Port hits 4の命中弾がありました。1個飛行隊の爆撃でも多少の効果はありそうなので、あしたは地上部隊の爆撃をしてみたいと思います。

ついで、ニューギニア東部のBaboにBathurst Islandから午前と午後各3機のPBY-5 Catalinaが雷撃に向かいました。Baboには小さいながらも油田があるので、停泊していたのはタンカーです。午前中に攻撃したTK Azuma Maru #2への雷撃は失敗しましたが、午後のTK Arima Maru #4(1120トン、VP 3)には魚雷が1本命中し、積み荷の原油が炎上して沈没しました。

ダーウィンにはだいぶ前からrange 1のAir HQを配置してあるので、ダーウィンとBathurst Islandから雷撃が可能です。しかし、ダーウィンやBabarなどへの上陸船団、または大きなコンボイを発見することがなければ雷撃可能なことは秘匿しておこうと考えていて、カタリナ飛行艇のPrimary missionはNaval Attack(艦船攻撃)ではなく、Naval Search(海上哨戒)にしてありました。この間、バンダ海に小物のTF(小数の貨物船などからなるTF)を何度か目撃しましたが、みんな見逃してあげました。いつか日本側が空母の支援なしに大きなTFをダーウィンに接近させた時こそ、雷撃の出番だと考えていたわけです。この雷撃能力秘匿計画はこれまで成功だったと思います。なんといっても、Doboに空母の支援なしで上陸船団がやってきわたけですからね。

そのDoboへの上陸ですが、まさかI/19th Naval Guard Unitなんていう小部隊一つだけだとは思わなかったので、後続する上陸船団を迎撃するため、カタリナ飛行艇への艦船攻撃指示を解禁(Primary missionをNaval Attackに)しました。その後、後続する上陸船団がないことが判明したので、またカタリナ飛行艇への艦船攻撃指示は中止することとし、Naval Search 50%, Rest 50%の設定に変更したのです。しかし、Primary missionをNaval Searchに戻しておくのを忘れてしまい、Baboのタンカーを攻撃することになってしまったようです(50%が哨戒飛行に出かけ、50%が休養の指示なので、これだけでも攻撃にはいかないように感じるのですが、このゲームの仕様はそうなってはいないようです)。

油田のあるBaboにタンカーが入港するのは当たり前ですが、私自身の日本側プレイの経験から、撃沈されても惜しくない一番小さなタンカーを使うだろうと思っていました。その予想は的中。予想通りの1120トンのタンカーを撃沈できた喜びよりも、指示変更忘れで雷撃可能なことがばれてしまったことの方が悔やまれます。

今日はアンボンに2つのTF、CSとCLのTFとPBのTFの存在が報告されました。前者は一昨日みかけた重巡を含むTFで、後者がBaboに上陸を実施したTFなのでしょう。アンボンのようなしっかりしたCAPがいそうな所にいるTFの雷撃に行ってしまうと、戦果はなく大切なカタリナを撃墜されるだけになってしまうと思われるので、カタリナの部隊のPrimary missionはあらためてNaval Searchにしておきました。この時に気付いたのですが、アメリカ海軍のカタリナ(イギリスやオーストラリアのカタリナは雷撃不可)はPrimary missionがNaval Attackの時だけではなく、Naval Searchにしてあっても魚雷を搭載できるんですね。艦船攻撃で魚雷を使用できる陸攻や大艇でも、Primary missionをnaval SearchにするとUsing TORPEDOESの文字が黄色ではなくグレイアウトしてしまって、Naval Search任務に魚雷を持って出かけることはできなかったような気がします。違いましたっけ。

0 件のコメント: