2010年12月22日水曜日

昭和17年12月の新deviceとMatrixのフォーラムの検索ができない件


Type 3 Mineは今月から利用可能になるdeviceです。Type 4 Mineより重さも威力も上ですが、Type 88やType 93よりは小さく控えめのようです。また月産(Build Rate30個と既存の3種類の機雷よりも生産数は少なめですが、順調に1個ずつ生産され始めました。新しい機雷の在庫が増えつつあるのをみながら、何に利用できるのか気になります。
機雷敷設を行うCM, CMcや機雷の維持をするACMは、Type 93かType 4 Mineを搭載します。また潜水艦が機雷を敷設する際には、Type 88 Mineを搭載することになっています。ざっとリストを見た限りでは、Type 3 Mineを使用する艦船を発見することができませんでした。
Type 3 Mineでぐぐってみると三式地雷という陶器製の地雷があるそうです。でも、deviceのmineで他に地雷はリストされていないと思われるので、やはり機雷ですよね。また、旧海軍の機雷兵器一覧を示したサイトをみると、三式一号航空機雷、三式二号航空機雷というモノが載っていました。もしかすると航空機雷なんでしょうか。

マニュアルの152ページのcity attackの説明のところには、
もし目標となる都市に港があれば、航空機によって敷設される機雷というオプションがここに表示される。航空機による機雷敷設任務は1943年になるまでは、実施できない
と書かれています。ダウンフォール・シナリオを開いてみると、サイパンのB-29にはMinePortという選択肢がたしかにありました。しかし、銀河や一式陸攻では、このMinePortの文字色がグレイになっていて選択できない状態でした。これは、日本側には航空機雷オプションが用意されていないということなのか、それともダウンフォール・シナリオ開始時にはType 3 Mineの在庫が0個なので選択できないだけなのか、どちらなのかは不明です。


さらに調べてみようと思ってフォーラムを検索してみたのですが、The system could not find any record.と表示されて検索できません。パッチ5をあてた頃くらいからでしょうか、いつからかははっきりしませんが、フォーラムで検索するといつもこれが表示されてしまいます。マニュアルとフォーラムの検索はWitP AEの学習には不可欠の教材なので、検索ができないと困ります。

0 件のコメント: