2010年12月24日金曜日

パッチ6 - Public Beta

パッチ6がきてますね。まだベータなので、Tech Supportのこのスレから落とすようになっています。Matrixがクリスマス休暇中なので、シリアルナンバーなしでアップデートできる特別仕様になっているそうです。
スレには、今回のパッチで変更された点が112も列挙してありました。こんなにたくさん修正を要する点があったとは知りませんでしたが、ほとんどはかなり細かな問題です。重要と思われる点をいくつか挙げると、

  • 指定した範囲と反対側を哨戒してしまうSearch Arcのバグがついに修正されたそうです。
  • これまで、午前のSearch Arcは青(ASWでは水色)、午前が緑でマップ上に表示させることができましたが、午前と午後のフェーズでSearch Arcが重なる部分は、Naval Searchだと黒、ASWだと白で表示されるようになります。
  • 地上レーダーによる探知を、visual spottingが上書きしていた問題が修正されたと書かれています。これはパッチ5で完全に解決していたわけではなかったんでしょうか。
  • 飛行隊のアップグレード先が制限されることがあることが、予め表示されるようになった。
  • 空母艦載機のfatigueが、飛行を休ませても減らなかった問題が修正されました。
  • パイロットに180日間の休暇を与える選択枝がなくなりました。
  • 比較的少なめのPPを消費することで、全滅したLCUを再建することができるようになりました。再建されたLCUは1%の充足率なので、完全な戦力を回復するにはかなり時間がかかるそうですが、これはかなりうれしい変更点ですね。ただしHQ、特にrestrictedのHQだとそれなりのPPがかかるそうです。


このパッチを当てて9ターン進めた人が、resourceがHI centerのある拠点に分散されるようになったことと、満州では大連にresourceが集積されにくくなっていてresourceの積み出しがこれまでのようには行かないかも知れない(どこに集まりやすくなったかは連合軍プレーヤーには秘密にしときたいので触れない)というレスを寄せているのがちょっと気になります。あと、Tech Supportにはこのパッチをあてた後、Flakロスがきびしくなった感触があるという報告のスレもありました。

そして、機種カテゴリーの違う飛行隊に移動させると、パイロットのexpとスキルが低下する仕様がこのパッチ後に実現しているという報告のスレがあります。元艦載水偵飛行隊を拡張して戦闘機・爆撃機パイロットの養成につかっているので、これはかなり困りそう。しかもパイロットのAir Typeカテゴリーは、
   PT_FIGHTER, 
   PT_FIGHTER_BOMBER, 
   PT_NIGHT_FIGHTER, 
   PT_DIVE_BOMBER, 
   PT_LEVEL_BOMBER, 
   
   PT_RECON, 
   PT_JET_FIGHTER, 
   PT_TRANSPORT, 
   PT_PATROL, 
   
   PT_FLOAT_PLANE, 
   PT_FLOAT_FIGHTER, 
   PT_TORPEDO_BOMBER, 
という具合に細かく分かれているのだとか。これは次のビルドでもう少しまとめられると、Devの人が発言しているので、それを待ちたいところ。
連合軍プレーヤーがoerationa reportやcombat reportをゲーム内で見ることができなくなっているなど、 このパッチにはまだ他にもバグや困った点があるそうです。うちのPBEMにこのパッチを導入するのは、そういった点も修正された、ベータでないパッチ6になってからかな。

0 件のコメント: