2010年12月28日火曜日

不注意で一挙に九七大艇6機損失


数日ぶりに、連合軍のコンボイがEfateにやってきていました。ルンガにいる一式陸攻の雷装での攻撃距離内ですが、Efateに戦闘機がいることは知っていたので、攻撃にいかないように指示しておきました。ところが、リプレイをみていると九七大艇が攻撃を始めたのでびっくり(相手の人もびっくりするかも)。


この851空の九七大艇はツラギから海上哨戒をさせていました。哨戒任務とともに少しづつNavalBスキルも上がるといいなと思って、Group MissionをNaval Attackでtrain 10%の設定にしておいたのが失敗でした。でも哨戒50+訓練10+休養40でちょうど100だから、大丈夫と思っていたのですが、これが甘かった。相手の方はこんな凡ミスは全然しないんですよね。プレイヤースキルの格が違うと、つくづく感じさせられます。

連合軍のレーダーは優秀で、到着の40分も前に警戒警報が発令されています。VMFはアメリカ海兵隊の飛行隊でしょうか。リプレイでは2機が破壊されたと表示されましたが、帰途に墜落した機もあったのでしょう、総計6機の損失でした。パイロットもKIA 3名、MIA 3名と大損害です。24名のパイロットのうち死亡・行方不明者が6名もでても、Moraleが87までしか下がっていないのは、平均スキル70台の達人級部隊だからなんでしょうね。それにしても達人級6名の死亡・行方不明はほんとうにつらい。ご冥福をお祈りいたします。
あと、また今日からCox’s BazarとAkyabに連合軍コンボイが入港しています。これはなんとか一隻でも仕留めたいところ。
AFTER ACTION REPORTS FOR Dec 16, 42
--------------------------------------------------------------------------------
Afternoon Air attack on TF, near Efate at 120,154

Weather in hex: Moderate rain

Raid detected at 80 NM, estimated altitude 10,000 feet.
Estimated time to target is 40 minutes

Japanese aircraft
      H6K4 Mavis x 6

Allied aircraft
      F4F-4 Wildcat x 10
Japanese aircraft losses
      H6K4 Mavis: 2 destroyed

CAP engaged:
VMF-221  with F4F-4 Wildcat (3 airborne, 0 on standby, 0 scrambling)
      (10 plane(s) diverted to support CAP in hex.)
      3 plane(s) intercepting now.
      0 plane(s) not yet engaged, 3 being recalled, 4 out of immediate contact.
      Group patrol altitude is 20000 
      Time for all group planes to reach interception is 39 minutes
--------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント: