2010年9月9日木曜日

偵察でみつけたイカリのマークを攻撃


私の相手の方は、これまでオーストラリア北西部を積極的に防衛する姿勢は全く見せず、IJAはチモール島からダーウィンを爆撃し放題で、少数ですがTRACOMのインストラクターを育成することができたほどです。ただ、ノーガード戦法なのは分かっているとはいえ、いちおう毎ターン、ダーウィンに百式司偵を派遣してきました。
昭和17年9月5日の偵察では、数ヶ月ぶりにダーウィンにイカリのマークが付きました。なにかいるのかなとマウスカーソルをのせてみると、Ships sighted in port : 0と表示されます、不思議。Detection Level 9/10では真実は明かせないと、ゲームシステムさんはおっしゃるのか。9月6日、真相究明のためにクーパンから97重爆をダーウィンに派遣してみたところ、下に示したコンバットレポートのように、tool tipではなくイカリのマークのほうが正解でした。
真相が分かってはみたものの、疑問は尽きません。このAMはどこから来たのか。チモール海にはクーパンから哨戒機を飛ばしているのですが、発見されずにたどり着いたんでしょうか。また、もしそうだとして何しに来たのか。AMはMinesweeperですから、こちらが潜水艦でダーウィンに機雷を敷設してはいないかと考えたんでしょうか。そして、それが正しければ、この後にダーウィンに船団を送り込むつもりでしょうか?チモール島にゼロ戦と陸攻のチームがいる限り、それはかなり難しいと思うんですが。それとももしかして、空母の護衛付きで送り込むつもり??
などと妄想をたくましくしてばかりいても仕方がないので、連合軍の情報をEditorで調べてみました。このAM Bundabergは昭和17年9月12日前後に、ダーウィンに増援で送られてくるAMなのでした。疑問氷解で一安心。
AFTER ACTION REPORTS FOR Sep 06, 42
--------------------------------------------------------------------------------
Afternoon Air attack on Darwin , at 76,124

Weather in hex: Heavy rain

Raid spotted at 31 NM, estimated altitude 8,000 feet.
Estimated time to target is 8 minutes

Japanese aircraft
      Ki-21-IIa Sally x 14
      Ki-43-Ic Oscar x 18
Japanese aircraft losses
      Ki-21-IIa Sally: 1 damaged
Allied Ships
      AM Bundaberg, Bomb hits 1,  heavy fires,  heavy damage
Aircraft Attacking:
      14 x Ki-21-IIa Sally bombing from 6000 feet * 
               Port Attack:  2 x 250 kg GP Bomb
--------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント: