2010年9月11日土曜日

潜水艦をフルスピードで


以前のエントリーでも紹介したことのあるI-28。あの時はAIの設定したシンガポールへの帰港のルートが気に入らずいじったのですが、その4ターン後に燃料切れになったとTrackerが知らせてくれました。驚いてチェックしてみると、Cruise Speedにするつもりが誤ってFull Speedにしていたようで、4ターンで44ヘクスも移動していました(ちなみに横須賀・トラック間は47ヘクス)。インド洋の真っ只中での燃料切れ。沈没すると嫌なのでGlenをPort Blairに避難させ、そしていちばん近いスマトラ島北端のSabangにCruise Speedで向かわせることにしました。
Sabangまで17ヘクスの距離があるので生還できるか気がかりでしたが、昭和17年9月9日にSysダメージ56で到着。燃料を補給して、こんどはシンガポール造船所での修理に向けて出発です。燃料が切れるまでの途中経過をみると、フルスピードで一日にEcduranceが2000弱ずつ減っています。燃料を満載している状態からだと、Type B1/B2のSSはフルスピードで一週間は走れることになります。また、Full Speedで移動した4ターン・44ヘクスでSysダメージは4から14に増えただけなので、いざというときにはFull Speedというのもかなり使えるものなのかもしれません。

0 件のコメント: