2010年9月30日木曜日

チッタゴンを艦砲射撃

初めてBombardment TFを使ってみました。目標はチッタゴン。チッタゴンはビルマ中部の日本軍飛行場爆撃の策源地の一つになっていて、前日の偵察でも戦闘機118、爆撃機101機、その他218機と報告されていました。
初めての艦砲射撃なのでBombardment TFの使い勝手がよく分からず、無難にと思ってMission Speedに設定しました。このTFはfull speedで9ヘクス移動できます。おそらくそのせいだと思うのですが、前日はチッタゴンから9ヘクスの距離のところに位置していました。この位置取りははっきりいって拙劣。できれば、艦砲射撃前日にはもう3~4ヘクス南東に位置してほしいところ。ここだとチッタゴンから近いので、連合軍のnaval searchにしっかり見つかってしまいました。
この位置にBB、CAを含んだTFをみつければ、艦砲射撃を強く疑うのが常識。なので、チッタゴンにあった飛行機はすべて他の飛行場に避難させられてしまうことは覚悟の上で艦砲射撃をしてみました。チッタゴンには開戦時からCDユニットがいて、6”Mk V/VII Gun(昭和17年6月に6”Mk XI/XII Gunにアップグレード)というrange 17の砲を装備しています。これの射程外になるように、また機雷原からもなるべく遠ざかるように、それでいて軽巡の主砲でも届くように、Min Bombard: 21と設定しました。また、弾着観測をさせようと、BBとCAに搭載されているFPは夜間のReconで目標はなし(指揮官に任せる)設定にしました。でも弾着観測したという表示はないので、してくれなかったのでしょう。


アプローチの際に、DD浜風が機雷に接触。その後の艦砲射撃ですが、飛行機のいない飛行場の艦砲射撃なので、狙っていたB-17は破壊できず、また規模9の飛行場なのでairfield damageも18%にしかならず、残念な結果でした。また触雷したDD浜風は、Sys 53, Flt 80, Eng 3のダメージ。生還の望みが全くないという値ではありませんが、今日の位置がCox’s Bazarのヘクスですから、連合軍機にやられちゃうでしょうね(追記:もう一ターン進んでもまだ浮いてます)。AIはこのDD浜風のためにEscort TFをつくって、DD萩風を護衛につけました。このままだとDD萩風も空襲でやられちゃいそうなので、分離して逃すことにしました。

艦砲射撃を終えたTFをみてみると、各艦ともSysダメージを受けていますが、これはチッタゴンへの往復がfull speedだったからでしょう。コンバットリポートには、Coastal Guns Fire Back!と表示されていますが、CDによる被害はないように思えます。また、全弾うち尽くす仕様ではないのですね。敵TFとの交戦に備えてか、主砲の弾のうちの半分は残されていました。また、BB金剛は主砲に加えて副砲もMin Bombard: 21ならチッタゴンに届くと思うのですが、副砲は艦砲射撃はしない仕様のようです。
DD一隻沈没寸前を代償に得られた教訓

  1. BB2隻とCA・CLの艦砲射撃では 規模9の飛行場を一時的にでも使用不能にすることは無理。
  2. Mission Speedは使わない方が良さそう。今回のチッタゴン砲撃でも、前夜の位置を数ヘクス南にしておけば連合軍に見つからず、飛行機も退避させられずに済んだのでは思われます。そのかわり、艦砲射撃後の位置がチッタゴンに近くなってしまいますが。
  3. Bombardment TFもやはり機雷の被害をうけますね。

AFTER ACTION REPORTS FOR Sep 26, 42
--------------------------------------------------------------------------------
TF 312 encounters mine field at Chittagong (55,41)

Japanese Ships
      DD Hamakaze, Mine hits 1,  heavy damage
--------------------------------------------------------------------------------
Night Naval bombardment of Chittagong at 55,41 - Coastal Guns Fire Back!

Japanese Ships
      BB Hiei
      BB Kongo
      CA Suzuya
      CA Mogami
      CL Yura
      CL Nagara

Allied Ships
      HDML Pennigat, Shell hits 1,  heavy damage
      AMc Patna, Shell hits 1,  heavy damage
      HDML Panji, Shell hits 1,  heavy damage
  
Allied ground losses:
      181 casualties reported
         Squads: 0 destroyed, 0 disabled
         Non Combat: 6 destroyed, 15 disabled
         Engineers: 1 destroyed, 2 disabled
      Vehicles lost 1 (1 destroyed, 0 disabled)
  
Airbase hits 7
Airbase supply hits 3
Runway hits 36

BB Hiei firing at Chittagong 
BB Kongo firing at Chittagong 
CA Suzuya firing at Chittagong Fortress
Chittagong Fortress firing at CA Suzuya
Chittagong Fortress firing at CA Mogami
CA Mogami firing at Chittagong Fortress
CL Yura firing at Chittagong 
CL Nagara firing at Chittagong 
--------------------------------------------------------------------------------


0 件のコメント: