2010年9月28日火曜日

TFの航路 Return Same Routeの設定

A few newbie questionsというこのスレ、連合軍側でWitP AEを始めたばかりの人がたくさん疑問点を挙げて、それに対してベテランプレーヤーが答えています。連合軍側newbieの疑問なので日本側の私には直接関係しないテーマが多いのですが、それでも新たに学んだことがありました。
ひとつはTFのwaypointを設定した航路のこと。ある人が”Return Same Route y/n”ラジオボタンを使う時には燃料の残量に気をつけなさいとアドバイスしています。”Return Same Route y/n”ボタンなんてあったんですね。全然知りませんでした。連合軍のSSが日本のシーレーンを脅かすようになってから、長距離を航行するタンカーTFと貨物船TFにはwaypointを設定するようにしてきました。それも、港に着くたびに設定し直していました。waypoint設定画面はこれまで何千回と見ていましたが、こんなところにこんな設定のボタンがあるなんて。見てても見えない、人間の認識の問題を浮き彫りにしてくれる好例です。
それと訓練用の飛行隊のこと。Rangeを0にするようにアドバイスしている人がいます。0にするとfatigueが貯まりにくくなって、スキルが上がりやすくなるとか。これって、どこか別のところでもちらっと読んだ記憶がありますが、信憑性があるんでしょうか。このアドバイスに対して反論は出ていないので、都市伝説の類いではなく、効果が確かにあるのかな。

0 件のコメント: