2010年9月21日火曜日

ユニットのアイコンはどの国の色?

昨日のエントリーで疑問だったアイコンの色。やはり気になるので、フォーラムでLCUのアイコンの色がどうやって決まるのか質問してしまいました。LCU on the top of the stack(基地を選択した時に一列にずらずらと表示されるLCUのいちばん左側ということかな)の色になるとのこと。連合軍側プレーヤーには当たり前すぎて、何でこんなこと質問するのかの方が疑問だった様子。でも、これってマニュアルには記載されていないし、日本側でしかプレイしてないと日本軍も満州国軍も泰王国軍も汪兆銘主席の中華民国軍も同じ赤い色だから見当も付きませんでした。LCUならユニットのいちばん多い国の色、飛行機ならair groupのいちばん多い国の色、TFなら含まれる艦船の数が一番多い国の色になるのかと予想していたのですが、外れました。
次に気になるのは、LCU on the top of the stackは何によって決まるのか。別の言い方をすると、LCUが複数駐屯している基地を選択した時にゲーム画面の下方に一列にずらずらと表示されるLCU表示の順番は何によって決まるのでしょうか。シナリオ1を連合軍側で開いてみると、LCUのIDの順になってる感じがします。HQのIDは3桁で、ふつうのLCUのIDは4桁。Editorでみると、LCUはID順にアメリカ、オランダ、イギリス、オーストラリア、ソ連、中国となっていました。
だとすると、昆明の色がアメリカ色なのも、アメリカ軍部隊は単にaviation support一部隊くらいしかいないのかも知れません。それならそれで一安心なのですが。

0 件のコメント: