2010年9月17日金曜日

Port Headland占領

大本営海軍部発表。帝国海軍佐世保第一特別陸戦隊は昭和17年9月15日、米英の豪州に置ける拠点ポートヘッドランドを占領せり。
連日、ビルマで連合軍の空襲を受け、良いニュースがちっともない今日この頃。銃後の士気を高めるため、オーストラリアに日章旗を掲揚する作戦を行いました。連合軍はオーストラリア西北部から撤退しているので、無人の拠点を占領したものです。
ここ1ヶ月くらいのIntelを眺めていると、Heavyという形容詞の付くRadio transmissions detectedと表示される地点は、ロサンゼルス、真珠湾、シドニー、ウェリントン、オークランド、マドラスです。Heavyの意味が、空母の存在や大きなTFの出入港を示すものなのかどうかは不明ですが、多数の艦船・航空機が集結しているのは確かですよね。2ヶ月前からそれ以前には、オーストラリア西南のパースにもHeavyが表示されたことが数回あったのですが、このところ全くなし。オーストラリア西部の拠点からチモール島など蘭印への上陸作戦はないものと考えてよいのかどうか、ぜひ知りたいところです。
Port headlandからPerthまでは18ヘクス、オーストラリア西南岸のEsperanceまでは24ヘクスで、97大艇をつかえば艦船の集結の有無をReconできる距離です。またPort Headlandはオーストラリア西北部の拠点の中でも、オーストラリア東部から陸路で遠い位置にあります。こんなことを考えて、占領してみました。占領してみると、なぜかresourceの在庫が13653ありました。貧乏性なんで、こういうresourceを見ると積み出すために貨物船を送り込みたくなってしまいます。

AFTER ACTION REPORTS FOR Sep 15, 42
--------------------------------------------------------------------------------
Ground combat at Port Hedland (57,129)

Japanese Deliberate attack

Attacking force 415 troops, 3 guns, 0 vehicles, Assault Value = 16

Defending force 0 troops, 0 guns, 0 vehicles, Assault Value = 0

Japanese adjusted assault: 5 

Allied adjusted defense: 1 

Japanese assault odds: 5 to 1 (fort level 1) 

Japanese forces CAPTURE Port Hedland !!!

Combat modifiers
Attacker: leaders(-)
Assaulting units:
    1st Sasebo SNLF Coy 
--------------------------------------------------------------------------------

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

祝Port Headland占領おめでとうございます。
この調子でかつて海軍が夢見た豪州占領を実現してください。(無責任コメントです)

somali さんのコメント...

コメントありがとうございます。

豪州占領、できるといいですね。
ただ、このゲームでは時期と戦力的に困難。
あとは、無人になりつつあるダーウィンくらいには日章旗を立てるかもしれませんが。

asakusa_homare さんのコメント...

いつも楽しみに読んでいます。ご苦労様です。
ひとつ質問なのですが、水上機に関して、
>ASW部隊用、Naval Search部隊用、戦闘機部隊用、艦船爆撃部隊用の訓練が可能です。

とのことですが、各部隊用に特化した訓練方法ってあるのですか?
それと、これをサイトではgameyと揶揄しているとのことですが、揶揄するほどのことではなく実際的(Real)だと思うんですが、いかがでしょう。

somali さんのコメント...

asakusaさん、コメントありがとうございます。

ASW部隊のパイロットを養成するにはASWの訓練、Naval Search部隊用にはNaval Search訓練、戦闘機部隊用にはSweep訓練をさせます。
もともと水上機を訓練につかうこと自体はgameyではないと思います。ただ、定数1~2機だった水偵飛行隊の定数を20とか24機に増やして訓練につかうことがgameyなのでしょう。私自身は最初にこの方法を考えついた時、名案だと思いました。でも、最近はやり過ぎかなと感じるようになりました。