2010年9月22日水曜日

Search arcが機能していない

しばらく前から、Naval Search任務の際にSearch arcを設定しない方が成績がいいという噂がフォーラムに流れていました。実際にSearch arc設定の有無で敵TFの発見率がどうなるか比較する実験をしてみた人がいて、その人がこのSearch arc statistical testというスレをたてています。彼は2度実験していて、どちらもSearch arcを設定しない方が成績が良かったと報告しています。天候がコントロールされていなかったり、また2回の実験とも症例数が少なく、また2回の成績がかなり違った印象の数値にはなっていたりなどの問題はありますが、どちらもt検定がされていて有意差ありと判定されています。
この間AARや別のスレでSearch arcが機能していないと報告するレスがけっこうあったので、実際にゲームの中でrandom serchに変更していた人も多いようで、変更後の方が良い結果が得られたとか、Search arcを設定しない方がOps lossが少ないのではといったレスがいくつかありました。
このスレは6ページにも及ぶかなり長いスレになってますが、ネットから落としたWitP AEの海賊版をつかった経験のあることをうっかり漏らしてしまった人がいて途中からその人に対する非難・忠告なんかで本題とはかなりずれて行ってしまっています。で、続きはTach Supportのsearch arcsというスレで、Devの人自身が簡単な実験をしてそれによる驚くべき発見が報告されています
arcが逆向きになっているようだ。時計回りで設定されたarcが、反時計回りになってしまっている。この問題は以前のパッチで修正されていたものだとばかり思っていたが、修正以前のコードに戻ってしまっているようだ。search arcが機能していないように見える原因はこれのようだ。
もちろんASWもこの影響を受けている。
コードに変更を加えても向き(時計回り・半時計回り)は正しいままだと思っていた。設定した角度が180度より大きくなると、誤った向きになってしまうことがあるらしい。
とのことです。とりあえず、次のパッチまではsearch arcを設定せず、random searchにしておくのが無難なのでしょうか。一つ気にかかるのは、search arcが180度以上だとおかしくなるようなことが書かれている点です。この図のGroot NatoenaやBillitonなんかは360度全周哨戒という意味でrandom searchにしても問題ないと思います。というか、もともとrandom searchに設定してあります。でも、このBalikpapanのような場合は、2部隊でASWパトロールさせていて、一飛行部隊あたりのsearch arcは180度より小さくなってます。これをrandom searchにすると半分以上は陸上を哨戒することになってしまいます。今の設定でも連合軍SSを発見してくれてるからそのままにしておいた方がいいのか悩み中。


0 件のコメント: