2010年11月1日月曜日

ラバウルにも機雷敷設される


昨日、ラバウルのヘクスに連合軍SSの姿がありました。日本の輸送船TFにreactしてここに来ちゃったのかな、配置してある機雷に接触してくれないもんかなと期待していました。ところが、昭和17年10月28日のコンバットリプレイを見ていると、爆発音とともに日本側のPBがMk 10機雷に接触したと表示されました。びっくり。すぐには沈没しなかったのですが、あとの方のフェーズで沈没音が聞こえてきました。
先日、Roi-Namurで連合軍の機雷を掃除したばかりですから、このSSに対しても機雷敷設を疑って、昨日のうちに掃海TFを出動させるべきだったのかも知れません。今後は、港の近くにまで接近する連合軍SSには機雷敷設を想定して対処しなければと思います。それにしても、港のヘクスに入ってきてこちらの機雷には触雷しないなんてずるい。どこかでおかえしをして差し上げたいと思います。
AFTER ACTION REPORTS FOR Oct 28, 42
--------------------------------------------------------------------------------
TF 305 encounters mine field at Rabaul (106,125)

Japanese Ships
      PB Tokihime Maru, Mine hits 1,  on fire,  heavy damage
--------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント: