2010年11月26日金曜日

CS→CVL時の艦上機飛行隊配備の仕組み、水上機のASWの成績

このIJN Floatplane Questionsというスレでは、スレ主さんが日本の水上機に関する質問を二つしています。
質問1,CSをCVLに改装すると、そのCS所属の水上機飛行隊はどうなるの?所属する艦船といっしょに空母用の飛行隊として戻ってくるのか、または永久に失われてしまうのか?素のWitPでは失われることになっていたけど、仕様の変更はない?
質問1へのレス

  • CSを改装(convert)する際に水上機を載せたままにすると、それらの水上機はCSから降ろされる。千歳と千代田の場合、アップグレードすると、それぞれの空母用に戦闘機と雷撃機の飛行隊を入手できる。これらの飛行隊はパイロットつきでやって来るわけではない。しかし、空母が竣工するまでに300日の余裕があるので、私ならこれらの飛行隊を降ろして新人パイロットを配属し、訓練を始めると思う。300日もあれば、かなり立派なパイロットに成長するだろう。
  • 日進(私は瑞穂の改装は実施していないが、瑞穂もきっとそうだと思う)用の新しい飛行隊を入手することはない。水上機の飛行隊が日進から降ろされるのは同じだが、置き換えられることはない。なので、日進の場合には鳳翔の飛行隊を流用したくなるかも知れないね。私は、鳳翔の飛行隊を龍鳳で運用して、龍鳳の飛行隊が増援されて来てからは、日進で運用することにした。


以前、昭和17年11月の新艦種というエントリーでも触れましたが、このCSの飛行隊がどうなるのかという問題は私にとっても謎でした。なので、このレスは非常にタイムリーでありがたい。さっそく入渠中の千歳をみてみると、載せていた水上機はなくなっていて、Chitose-1とChitose-2はそれぞれゼロ戦とKateの飛行隊になっていました。スレへのレスでは、パイロットが一人も所属してないのかなとも想像していましたが、そうではなく一般的な増援の飛行隊と同じで、パイロット2名、機体2機の状態でした。でも、CSのアップグレードを実施した際に千歳の水上機飛行隊には両方ともパイロットを定員いっぱい(定数の1.33倍)所属させてあったのですが、彼らはどこにいったのでしょう。general reserveでしょうか。

今日は11月21日ですから、アップグレードを始めてからもうすでに21日も経過してしまいました。気づかなかったばかりに20日分損した感じではありますが、アップグレード中の千歳から東京基地に移し、新人パイロットを定員いっぱい入れて訓練を始めることにしました。パイロットの成長度合いをチェックしやすいので陸上基地に移しました。ただ、飛行隊は配属時に任務が訓練に設定されていて、パイロットのスキルが今月成長したことを示すオレンジ色になっていますから、アップグレード中の千歳に載せたままでも訓練ができるようです。
CS → CVLアップグレード時の艦上機飛行隊の配備がどうなるのか不明だったので、実験のためにCS千代田の方は、所属水上機飛行隊を陸揚げして運用したままアップグレードさせました、そのため、CVL千代田には艦上機飛行隊が配備されていませんでした。
日進についてのレスに「水上機の飛行隊が日進から降ろされるのは同じだが、置き換えられることはない」とありますが、これって日進の水上機飛行隊がいなくなってしまうだけっていうことでしょうか。もしそういう仕様なら、日進を改装する際には、水上機飛行隊を陸上基地に移しておいて改装を始めるべきでしょうね。




質問2,水上機がASWで攻撃することってある?二発爆撃機が潜水艦を攻撃するのはしょっちゅう見かけるけど、単発の水上機が潜水艦を攻撃するのは見たことがない。ASWの訓練はさせたし、ASW任務を設定しているんだけど。みんあも同じことを経験していますか?
質問2へのレス

  • 水上機の対潜攻撃だが、少なくともJakeはASWパトロールに任務設定してあれば敵潜をたしかに攻撃してくれると言える。ただ、爆弾搭載量がとても少ないので、命中したとしてもどのくらいのダメージを与えているのかは不明だが。
  • たしかJakeは60kg爆弾を2発搭載していたはずだが、潜水艦を沈めるのに充分とは言えない爆弾だ。私が水上機にASW任務を与えるのは、近くに空母がいて、空母搭載のValかKateもASW任務をしている時だけにしている。日本の飛行機はarmorを持たないので、潜水艦に命中させる機会よりも、潜水艦の防御用対空砲によって攻撃する機会を失うことの方が多いように思える。連合軍側のSBDとTBFは縦横無尽に潜水艦を狩ってくれるのだが。
  • 私の水上機はよく潜水艦を攻撃してくれる。そうなるかどうかは、訓練の程度によるのだ。航続距離をチェックすることも必要だ。奇数の航続距離(例えば9ヘクス)の水上機もあるが、航続距離を8ヘクスに設定しなおすと(ASW任務の際の航続距離は半減されるので9でも8でも同じになるはずだが)、攻撃する頻度が増える。私の思い違いかも知れないが、確かにそう見えてしまう。
うちのIJNのJakeにも時々、ブザーの音とともに潜水艦を爆撃しているアイコンが出てます。でも、どれくらい当たっているのかは不明。護衛艦の爆雷攻撃で沈められた連合軍潜水艦はリスト上に少なからず報告されています(でもそのほとんどはfalsely reportedだと思います)が、航空機の爆弾で沈んだ連合軍潜水艦は港での爆撃を除くと今のところ報告数ゼロです。
最後のレスの、航続距離の設定は、もしこれが正しければちょっとしたtipsですね。ASW任務に当たっている水上機は航続距離10のJakeだけなのであまり影響ありませんが、Naval Searchでも同じ事がいえるとするなら、MavisやEmilyの哨戒範囲の設定に役立てたいところ。

0 件のコメント: