2010年11月2日火曜日

機雷原のある港の艦砲射撃

昨日のラバウルの機雷もそうですが、先日のチッタゴン艦砲射撃の経験から、機雷原のある基地を艦砲射撃する際に掃海する艦船を併用すると有効かどうか知りたいと思っていました。TF bombarding in a mine field with DMSというスレで、実際にbombardment TFの中にDMSを入れたらどうなるかをコロンボ艦砲射撃で実験してみた人がその結果を報告しています。
DMS7隻が忙しく掃海している時に沿岸砲58門から攻撃され、機雷を49個処理したかわりに生け贄になってしまったそうです。示されたコンバットリポートを見ると、すべてheavy damageと表示されていますから全部沈む運命だと思われます。でも、戦艦などは掃海艇の後に侵入して機雷の被害がなく、艦砲射撃は連合軍の飛行機・艦船にかなりの被害を与えていました。
主力艦に被害が及ばなかったとしても、日本側としてはDMSを1隻でも失うのはつらいので、私にはこの方法を採用するvalorが今のところありません。

0 件のコメント: