2010年11月21日日曜日

generala reserveのパイロットのタイプ分け

Detangiling Reserve Pool Suggestionというスレで、general reserveにいるパイロットの管理方法の改善として、戦闘機、爆撃機、偵察機、哨戒機、輸送機といったタイプごとのパイロットを表示させるフィルターが将来のパッチで実現したらいいのにと提案されています。これに対するDevの人のレスによると、すでにその提案を先取りした改善が次のパッチに盛り込まれているのだそうです。また、質問にも答えてくれています。
あるパイロットがどのタイプ担当のパイロットなのかをどう決まっているのか?パイロットがreserveに移動した時に所属していた飛行隊の機種が、彼の担当するタイプとなっている。これは、現在でもそうなっているように見えます。
パイロットの担当するタイプを変更したい時にはどうしたらいいか?例えば、爆撃機担当パイロットを戦闘機担当のパイロットに変更したい時には、戦闘機の飛行隊に転属させて、そこからgeneral reserveに送り込めばいい。
スレのテーマと直接関連はしませんが、Devの人のレスで気になった点。戦闘機担当パイロットを哨戒機の飛行隊に移動させるなど、違ったタイプの機種を使用している飛行隊に任命すると、*10~20%の確率でexpが低下する。スキルには影響がなく、expにだけ影響がある。
うちのIJNのパイロットの養成は戦闘機タイプでも水上機にかなりの部分を依存しています。このexpが低下するということは他でも触れられていたのを読んだ記憶があるので、たしかに存在する仕様なんでしょうね。でも、general reserveからマップ上の飛行隊に移動するのに日数がかかるので、この点に関してきちんと追跡してチェックしてみた経験のない私としては、これまで低下の存在をあまり自覚できていませんでした。
* 訳注 ここはもしかするとexpが10~20%低下するという意味かも知れません。でも、general resereveからマップ上の飛行隊に即日移動できる場合をみると、タイプが違っていてもexpが低下しない例も経験したことがあると思うので10~20%の確率でという方が正しいかなと考えました。

0 件のコメント: